【ミャンマー】バガンのきたな美味いローカル店で絶品チキン&ポークカレー

f:id:TommyBackpacker:20161016202140j:plain


バガン・ニャウンウー地区にある市場の前に一軒の飲食店があった。その汚い外観から料理を想像すると、とても美味そうには思えなかったが、いざ口にしてみると良い意味で期待を裏切られてしまった。やはり飲食店は入ってみないと分からない。日本も海外も同じだということを痛感した。

 

スポンサーリンク
 

外観&場所

f:id:TommyBackpacker:20161017183243j:plain

場所は市場の南西側にある一軒の飲食店。トタン屋根の上に設置された赤いコカ・コーラの看板が目印になる。床はむき出しの土のままで、その上に置かれた木製テーブルが微妙に揺れている。

f:id:TommyBackpacker:20161016202140j:plain

今回は宿泊したゲストハウスの客と来店。僕はチキンカレーで同行者はポークカレーを注文する。するとミャンマーカレーの定番である副菜のおかずが3品とスープが付いてきた。

ポークカレー

f:id:TommyBackpacker:20161017183811j:plain

まずは同行者が注文したポークカレーから食してみる。するとぷるっとした脂身があり、柔らかい食感はまるで豚の角煮だ。カレーの味も抜群で言うことはない。

チキンカレー 

f:id:TommyBackpacker:20161017184048j:plain

次は僕が注文したチキンだ。これも柔らかい食感でジューシーな味わいだ。ミャンマーに入ってからハズレなカレーを食べたことはなかったが、このカレーも甲乙つけがたい。

小鉢の副菜 

f:id:TommyBackpacker:20161017184254j:plain

辛味が抑えられたカレーには、小鉢に入った副菜が持ってこいだ。どうやら赤唐辛子とトマトを煮た料理のようである。これをカレーと共に食べたり、ライスと共に食べたりしたが、辛党の自分にとって、最高に美味しい料理に出会えた。

f:id:TommyBackpacker:20161017184625j:plain

筍と豆を煮た料理も美味しかった。筍の臭みは全くなく、豆もほんのり甘くて柔らかい。日本の家庭料理を想像するような味わいだ。

f:id:TommyBackpacker:20161017184809j:plain

ミャンマーでカレーを食べると、決まって小鉢で茄子料理が出てくるような気がする。その茄子料理はピリ辛な味付けで抜群に美味しい。スプーンですくっては、白いライスと共に口にする。もうこれはピリ辛茄子丼である。いやはや、もうこの時点で合格だ。

スポンサーリンク
 

スープ

f:id:TommyBackpacker:20161017185222j:plain

ミャンマーで何度かカレーを食べた。その度に付いてくるスープの味は、顔の表情が曇るような酸っぱさだった。しかしこの店のスープは違った。優しくて甘い味わいの元は、おそらくひよこ豆。そこに冬瓜が入っている。酸っぱくないだけで嬉しいのに、ほんのり甘いスープに冬瓜の食感。もう、これが食べられただけで、バガンに来て良かったと思えた。

ライス

f:id:TommyBackpacker:20161017185751j:plain

ついでに言うとライスも美味しかった。ミャンマーに来てから正直首を傾げたくなるようなライスもあったが、この店のライスは合格点だった。

f:id:TommyBackpacker:20161017185925j:plain
◇この店の看板犬。食事をねだってきます

f:id:TommyBackpacker:20161017190006j:plain
◇スタッフの女性。お人やかで笑顔が素敵でした

最後に筆者から

f:id:TommyBackpacker:20161017190134j:plain

最初に店の内外観を見た時、もうちょっとマシな店はないかなと正直思った。しかしよく見てみると、地元客が次から次へと入店していく姿にひょっとしたら……との思いが過ぎった。そうだ、汚い店ほど美味しかったりすることを、僕はすっかり忘れていたのだ。

そしてスタッフの女性の対応の良さも好印象だった。お人やかで、素敵な笑顔を見ては、料理の味が倍増したような気もする。僕は次の日もこの店に足を運んだのは言うまでもなかった。

今回食事をしたローカル店
店名:不明
料金:チキンカレー、ポークカレー共に1,500K(約120円)

 


◇今回食事をしたローカル店の場所


▷▷▷バガンの宿は日本人の人気宿「ピンサルパゲストハウス」
Booking.com|ピン サルパ ゲストハウス|宿泊予約・レビュー・空室確認

 

D24 地球の歩き方 ミャンマー 2019~2020 (地球の歩き方 D 24)

D24 地球の歩き方 ミャンマー 2019~2020 (地球の歩き方 D 24)

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 発売日: 2018/09/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

スポンサーリンク
 

当ブログに掲載するコンテンツ(テキスト、画像等)を無断に複製・転用することを禁止します。 Copyright ©2020 バックパッカーに憧れて All Rights Reserved.