2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【ラオス】バンビエンの薬草サウナ「ハーバルサウナ」に行ってみたら薬草の香りに癒やされました

2014.12.31(3日目)ラオスではかつて植物を病気の治療に活かす伝統的な医療が行われてきたそうだ。その伝統的な医療は西洋の近代的な医療と共存する形で現在も残っている。それは植物の成分を活かした療法のひとつ「薬草サウナ」の習慣だ。サウナは寺院に…

バケットから焼き肉まで!ラオス・バンビエンでの食事をいろいろ紹介します!!

2014.12.30〜数日 今回初めて訪れたラオスのバンビエン。バンビエンは首都ビエンチャンから北へ約160km離れた山間部。ビエンチャンと世界遺産の街、ルアンパバーンとの中間地点にあることから、旅人の休息地として知られている。そのバンビエンで年末年始を…

バンビエンのブルーラグーン(blue lagoon)へ自転車で行ってみました!

2014.12.31(3日目)今日はバンビエンの数少ない観光名所、「ブルーラグーン」へ自転車をレンタルして行ってみることに。ブルーラグーンとは街の中心地から約7キロにある文字通り「青い池」のこと。どれほどの青さか期待をして出かけてみた。 スポンサーリ…

【バンビエン】日本人宿のチャンタラゲストハウスとサクラバーの話し!!

2014.12.30(2日目)宿のチェックインを済ましたあと、ロビーで宿のオーナーと話をしていると、日本人のH君が現れた。H君は転勤でマレーシアに住んでいて、ラオスには仕事のオフを利用して遊びに来ているとのこと。せっかく話しができたのに、チェックアウ…

【ラオス】バンビエン「プームチャイゲストハウス」宿泊記 '14〜'15

2014.12.30(2日目)街のメイン通りからすぐ入った砂利道の先にネットで予約をいれておいた「Phoomchai guesthouse」はあった。(目印はメイン通りにあるラオス ヘブン ホテル&スパがいいだろう) スポンサーリンク // 外観 ラオスで見かけるホテルの看板…

ビエンチャンからバンビエンへのミニバスでぼったくられた話し

2014.12.30(2日目) 今日はビエンチャンから北へ180キロにあるバンビエンへ移動する。まずは滞在している市街地から、バンビエン行きのバスが出ている北バスターミナルへ移動する。バスターミナルへの移動はトゥクトゥクだ。道に泊まっているトゥクトゥク…

フランス統治時代の名残「ラオスのバケットサンド」で始まる朝

2014.12.30(2日目)初めて訪れる場所が夜になると、翌朝街の姿が現れたときの新鮮さが印象的だ。そして初めて対面するラオスの朝日。人はなぜ太陽や水辺に惹かれるのであろう。我々は水の中から生まれ、水を体内に抱え生き、身体が水を求めるように知性も…

【ラオス】ヴィエンチャンの中級宿「ニューラオパリスホテル」宿泊記 '14

2014.12.29(初日) 空港から乗車したタクシー運転手が指をさした先には、今夜の宿「ニューラオパリスホテル」があった。扉を開け中に入ると、夜も遅いせいか一人の青年がソファで寝ていた。その青年を睡眠からお越し、iPhoneに保存していたネットの予約画面…

【ラオス】ビエンチャンのワッタイ国際空港から市街地へ向かうタクシーにタイバーツが使えるよ!

2014.12.29(初日)イミグレーションを何事もなかったのようにすんなり通過して出口を出ると、規模は小さいが思ったより綺麗な空港だった。夜の11時を回っているのに人出は多く、少々の活気がある。 スポンサーリンク // 日本はラオスにとって最大の援助国 空…

下川裕治さんの新刊「週末香港・マカオでちょっとエキゾチック」発売記念のスライド&トークショーに行ってきた!

3月5日の木曜日に旅行作家の下川裕治さんが西荻窪にて、新刊「週末香港・マカオでちょっとエキゾチック」の発売記念として、スライド&トークショーを開催されるということで足を運んでみた。 週末香港 マカオでちょっとエキゾチック (朝日文庫) 作者: 下川…

初めてのJIN AIR(ジンエアー)で韓国・ソウルからラオス・ビエンチャンへ

2014.12.29(初日)風邪をひいているせいもあり、ソウル市内へ出なかった僕は、空港地下1階にあるSPA施設で仮眠をとった。このSPA施設は夜中や早朝発着の人々で混むらしいのだが、日中は空いており横になれるソファーを独り占めできた。・SPA施設:1,500ウォ…

バニラエアで成田からソウルへ 〜仁川国際空港地下1階「フードオンエア」〜

2014.12.29(初日) 成田発のバニラエアは朝の8:00。出発の一時間半前くらいには着いておきたいと考えたとき、僕が住んでいる場所からだとギリギリ間に合わない可能性があった。という訳でこの旅は日付が替わった直後から始まっている。最寄りの駅から終電に…

東南アジアへ10日間ほどの旅の持ちものはコレだ!!

主に東南アジアへ旅をするようになり、「どんな服装で行っているの?」、「どんなバッグを持っていけばいい?」と聞かれることが多くなりました。その渡航先での滞在日程は平均で10日間ほどです。今回は僕と同じように、東南アジアへ10日間ほどの旅をするよ…

年末年始のラオス旅行記はじめます! 〜東京⇄ソウル⇄ヴィエンチャンのルート〜

PhoTones Works #1801 / PhoTones_TAKUMA マレーシア行きの航空券を購入して間も無い残暑が厳しい8月下旬。ふとカレンダーを見ていたら、年末年始の暦が例年と違うことに気づいた。 2014年12月27日の土曜日から2015年1月4日の日曜日まで最大で9連休とのこ…

マレーシア、タイの旅を終えて 〜旅のあとがき〜

2014.12.1(11日目)3度目の海外バックパック旅「マレー半島を北上せよ!」が終わりを告げようとしている。最後の晩餐はタイ在住S君とラチャテウィーで食べたグリーンカレーだった。食事を終えるとS君との再会を約束して、23時45分発の飛行機に乗るためドン…

サイアムで美味いトムヤムクンヌードルを食べて、iPhoneの液晶フィルムを買いにMBKへ!

2014.12.1(11日目)前日のパタヤからこの日はバンコクにて旅の最終日。僕はサイアム周辺を散歩して買い物などに費やした。その中で今回は二点紹介したい。まずは、5月に入店して気に入ったサイアム近くの飲食店「Piranya」へ。 スポンサーリンク // 丨サイ…


当ブログに掲載するコンテンツ(テキスト、画像等)を無断に複製・転用することを禁止します。 Copyright ©2020 バックパッカーに憧れて All Rights Reserved.