2018-01-01から1年間の記事一覧

浅草の人気老舗店「餃子の王さま」が安くて旨すぎるのでおすすめします!!

浅草で餃子を食べたくなったとき、決まって訪れる店がある。名前は「餃子の王さま」。浅草で創業60年以上の人気老舗店だ。餃子は全部で4種類あるが、特に好きな餃子は「湯餃子」という名前の、いわゆる水餃子。一度食べたら病みつきになること間違いない。

釜山観光の定番「草梁イバグキル・168階段」と6.25マッコリ酒場

釜山の駅前に立つ。東を向くと港から吹く潮の香りが流れてくる。そして西を向くと釜山の街を囲むように、傾斜地が続く山が見える。そう、その傾斜地こそが、かつて朝鮮戦争時に避難民が住んでいた場所だ。以前足を運んだ「甘川文化村」が観光地として成功し…

韓国グルメ|釜山の凡一洞で済州島産黒豚オギョプサルとイワシのタレを初体験!

韓国人にも人気の離島、済州(チェジュ)島の黒豚が有名なのは、耳にしたことがあった。今回はその黒豚のオギョプサルを、釜山で口にできる人気店へ足を運んでみた。するとその味に納得ができたのはもちろんのこと、初めて口にしたイワシのタレは、新鮮味を覚…

釜山駅前のビジネス系ホテル「HOTEL GWANG JANG (広場観光ホテル)」は食や観光の拠点に抜群

僕は韓国でチムジルバンに泊まることが多いが、旅の一日くらいはホテルを利用する。理由は単純に疲れるからである。今回の釜山滞在も最後の一日だけは、ホテルを利用することにした。そこで安いビジネス系ホテルを探したところ、釜山駅前の東横インより、安…

釜山駅で石釜の五穀米とスンドゥブの人気店「北倉洞スンドゥブ」に納得

釜山の駅前で気になる飲食店があった。店名は「北倉洞スンドゥブ(북창동순두부)」。深海水を使用した豆腐のスンドゥブ料理と、石釜で炊いた五穀米を食べられることで人気の店だ。外から店内を見ると、席数は少ないものの、いつも多くのお客さんで賑わってい…

釜山駅前で宿泊できる24時間営業のチムジルバン「バリーアクアランド」

突然だが、韓国にはチムジルバンがある。チムジルバンとは低温サウナのことで、日本でいうところの岩盤浴や健康ランドを想像すると早い。なかにはカプセルホテルのような宿泊施設を兼ねているところもある。そんな利便性もあって、僕は韓国でまともなホテル…

釜山の人気店トネヌ|サムギョプサルと味付けカルビでひとり飯

韓国といえば豚の三枚肉のサムギョプサル、そして味付けカルビのテジカルビを想像する人も少なくない。僕もそのうちの一人で、韓国を旅したら必ず口にしたい料理だ。しかし目の前には、お一人様の高い壁が存在するのが韓国の飲食店事情だが、近年はその傾向…

釜山駅から一番近くて美味しい行列必至の人気店「本銭 (ポンジョン) デジクッパ」に満足

釜山名物の食事のひとつに「デジクッパ」がある。デジクッパとは豚肉のスープご飯のことで、デジは豚肉、クッパはご飯を指す。韓国でクッパといえば、牛肉のカルビクッパやユッケジャンクッパを想像するが、デジクッパは朝鮮戦争のときに、北の避難民がたど…

濃霧で大荒れの釜山金海空港と無料機内食廃止のエアプサン最新リポート

2018年11月、エアプサンを利用して韓国第二の都市、釜山へ訪れた。その際に利用した航空会社はエアプサン。アシアナ航空の系列で、釜山を拠点とするLCCだ。前回5月に訪れた時も利用した航空会社だから要領は得ている。LCCながらエアバス321で足元やシートの…

釜山の人気店「済州家 (チェジュガ)」で名物!アワビ粥とウニのスープ

釜山で食べてみたい一品があった。それは人気店「済州家 (チェジュガ) のアワビ粥とウニのスープ」だ。日本でアワビとウニを口にしようと思ったら、それ相応の金額を想像する。だが、韓国となるとハードルがやや下がる気がする。そして店名のチェジュから想…

熱海男の格安ひとり旅の魅力とすすめ

近年、観光地として活気を取り戻した熱海。2011年からの宿泊者数は右肩上がりで、2015年から昨年まで、3年連続300万人の大台に達した。そんな熱海の盛り上がりと重なるように、僕も近年、熱海はお気に入りの土地となった。それは大好きなゲストハウスがきっ…

タイで皮膚や肌のトラブルに効いたタイガーバーム

突然ですが、渡航先で皮膚や肌のトラブルになった人はいませんか?僕は今回の渡航先タイで、そのトラブルにあいました。と言っても、渡航前の日本でその兆候があったんですが、タイで悪化してしまったんです。そんなとき、役にたったのが「タイガーバーム」…

バンコクのMBKでスマホ(Zenfone5)を購入!おすすめの店を紹介します!!

バンコクの巨大ショッピングモール「MBK (マーブンクロンセンター)」。僕のバンコク定宿地、ラチャテウィーからも徒歩圏内で、バンコクへ訪れた際にはいつも足を運んでいます。▷▷▷ラチャテウィーの詳しい記事はこちらからどうぞ今回はそんなMBKでスマホを購…

タイエアアジアX|成田ーバンコク往復のXJ603−600便搭乗記!ホットシートの15番列は狭いぞ乗るな!!

今回成田ーバンコク(ドンムアン)の往復で利用したエアアジアのXJ603と600便。機材はA330-300。まあ、色々とあったフライトとなりました。まずは機材交換の理由から、往路が3時間30分の遅延。そのうえ本来広いと耳にするホットシートが、とっても狭く、久しぶ…

タイのセブンイレブン|僕の好きなおすすめコンビニ商品と値段

ごきげんいかがですか。トミー(@tommybackpacker)です。日常の生活で重宝するのがコンビニです。僕は毎日コンビニで買い物をしています。それは海外の旅先でも同じ。宿泊先のホステルへ帰る途中に必ず立ち寄るのがコンビニなんです。そこで今回はタイのセブ…

パタヤで美味しいコーヒーが飲めるソイブッカオ付近のカフェ「Loaf Bakery & Cafe」

朝のコーヒーで一日が始まるーー。そんな人も少なくないが、僕もそのうちの一人。朝に目覚めると、美味しいコーヒーを求めて街を散策するところから旅がはじまる。今回滞在したソイブッカオ周辺で見つけたおしゃれなカフェ。店名は「Loaf Bakery & Cafe」タ…

タイのマクドナルド限定メニュー「スパイシーナムトック黒豚バーガー」が超ウマい!

旅を趣味としている人で、世界のマクドナルドを食べることを、旅の目的にしている人もいます。そのくらい世界中から愛されているマクドナルド。僕も最近旅へ出ると、マクドナルドを利用することが増えてきました。今回の旅先はタイということで、タイのマク…

ベランダの古い雨樋のジャバラ角型を交換しました

◇画像:tenki.jpより9月に日本列島を縦断した、台風24号。東京都心では暴風が吹き荒れ、最大瞬間風速39.3mを観測しました。 そのおかげで見事に引きちぎれた、民泊を営む我が家のベランダの雨樋ジャバラ。台風の前から経年劣化で耐久性はゼロに等しかったん…

ほんとに悪評?タイのパタヤでやよい軒へ行ったら意外と旨かった「すき焼き定食」

渡航前に痛めた喉の調子がぶり返し、温かい鍋料理を口にしたいと、タイのパタヤで、日本企業の「やよい軒」へ足を運んだ。海外でやよい軒は初めての体験。店へ行く前に、インターネットで下調べをした。すると「残念さにびっくりした」、「まずかった」、「…

タイのairbnb|パタヤの海が見えるプール付コンドミニアムで民泊体験

タイでやってみたい宿泊体験があった。それはコンドミニアムのairbnbだった。airbnbとは、いわゆる民泊のことだが、自身が民泊を運営しながら、未だゲストとして民泊を利用していなかった。恥ずかしい話しだが、ゲスト側の体験を身をもって勉強するつもりだ…

【バンコク】ターミナル21のフードコート「PIER21」は安くて旨くておすすめです!

アソークにある「ターミナル21」は、空港をテーマにしたショッピングセンターとして有名だが、フードコートが安くて旨いと評判。僕もたまに利用しているが、改めてその利用方法を記しておきたい。

【2018年版】バンコクのコインロッカー「LOCK BOX」の料金と使用方法

特に旅の最終日。フライトまでの時間に余裕がある場合、バックパックなどの荷物は泊まったホテルに預けることが多かった。タイも日本のように、コインロッカーがたくさんあったらいいな……。と思っていたら、近年BTSやMRTの駅に「LOCK BOX」という名のコイン…

バンコクのゲストハウス|朝食付きのドミトリー「ディフホステル パヤタイ (DIFF HOSTEL PHAYATHAI)」

バンコクで一度泊まってみたい地域があった。それはパヤタイだ。パヤタイはスワンナプーム空港と最速15分で結ぶARL (エアポートレールリンク)の玄関口。元々は家賃の安いアパートが並ぶ住宅街だったが、その利便性から近年ゲストハウスが増えてきた。そんな…

バンコクのビアホールレストランでショーを見ながらクラフトビールを楽しむ過ごし方

バンコクならではのはずが、今まで行ったことのない飲食店があった。それはエンターテイナーのショーを見ながら飲むビアホールだ。店名は「Tawandang」今回はタイ在住の友人S君のすすめで共に向かったが、ネタも豊富で想像したより圧巻なステージだった。

バンコクのチャイナタウン「Lhong Tou Cafe」でフォトジェニックな中華粥朝食セットとミルクティー

アジアを旅するようになってから、粥の文化を知った。それから様々な国や地域で粥を口にしてきた。そんな粥は、見栄え、味、具材が様々なところが楽しくて、僕の旅を彩った。そして今回のタイ旅行ーー。当然のように粥を口にしたいなとインターネットに繋ぐ…

【バンコク】ターミナル21で香港点心レストランのティムホーワン(添好運・Tim Ho Wan)を喰らう!

一度口にしてみたい天心レストランがあった。それは香港にある天心のカジュアルレストラン「ティムホーワン(添好運・Tim Ho Wan)」だ。 そのティムホーワンがバンコクのターミナル21にあることを知り、今回のバンコク旅の機会に訪れてみた。

安価で超旨!アーノズブッチャーステーキ(STEAK ARNO’S BUTCHER)でバンコクの熟成肉を喰らう!!

バンコクで行ってみたい飲食店があった。名前は「アーノズブッチャーステーキ(STEAK ARNO’S BUTCHER)」。フランス人のオーナーシェフが、熟成させた牛肉を提供するステーキハウスだ。この店の特徴として、自分で肉のグラム単位と焼き方を決められること。そ…

【バンコク】トンローの超有名マンゴー店「メーワリー (Mae Varee)」で美味しいカオニャオマムアン

突然だが、僕はカオニャオマムアンが好きだ。カオニャオマムアンとは、餅米をココナッツミルクで炊いて、マンゴーと一緒に食べるスイーツのこと。僕はマンゴーが好きなゆえ、一緒に食べるなんて……と、昔は敬遠していたが、今ではなぜかタイへ行くと必ず口に…

バンコクの絶景ルーフトップバー「オクターブ(octave)」はハッピーアワーが安くておすすめ!!

バンコクで行きたい場所があった。それは「ルーフトップバー」だ。想像をしてみる。カクテルを片手に、高層ビルの屋上からバンコクの夜景を一望する。眼下に見えるのは、路上に流れる喧騒とは無縁の世界。さっきまで目にしていた車や三輪バイクのトゥクトゥ…

「暮らすように旅をする」という味を覚えたタイの民泊

タイのパタヤにいる。バンコクで数日過ごしたあと、南へ移動してきた。夏はairbnb運営もあって、長期の休みをとらなかった。遅めの夏休みである。


当ブログに掲載するコンテンツ(テキスト、画像等)を無断に複製・転用することを禁止します。 Copyright ©2020 バックパッカーに憧れて All Rights Reserved.