2015-01-01から1年間の記事一覧

当ブログの記事を読んでくださった方々へ!ただ、淡々とお礼が言いたい!!

ブログを開設したのは昨年(2014年)のことだった。最初は旅の記録にと始めたが、その志はすぐに消え、旅に出る誰かの役に立てればとの思いに変わった。それは僕自身が皆のブログを参考にさせてもらい、旅を心地よくできた思いがあったからだ。だから実際ブ…

LCCで気軽に沖縄滞在のススメ 〜旅のあとがき〜

沖縄滞在:2015.11.27〜30 4日間に渡った、ちょっと気軽に一杯沖縄の旅が終わった。ふざけたタイトルにも思える内容だが、これを可能にさせてくれたのは格安航空券のLCCの存在だ。現在沖縄と本土を結ぶ国内線のLCCは、スカイマーク、バニラエア、ジェットス…

暑さを求める日本人と、雪を求めるタイ人とのすれ違い

2015.12.29 台湾の台北からタイ・バンコクへ移動してきた。雨が降り肌寒かった台北に比べて、バンコクは快晴でとても暑い。この暑さが東南アジア、タイの魅力のひとつだと思っている。しかし、安さをとって体力を捨てる日程のLCCの旅には少々身体が堪えたよ…

アメリカを近くに感じられる場所が沖縄だった

沖縄滞在:2015.11.27〜30僕は幼少期に埼玉県に住んでいたことがあった。正月になると両親が運転する車に乗って、神奈川県にある親戚の家に行くことが恒例行事だった。その道中、昼食を摂るために必ず立ち寄った場所が、東京都福生市にある横田基地のドライ…

安さをとって体力を捨てる?半年前から駆使する年末年始のLCC

2015.12.27僕はいま台湾の台北にいる。成田国際空港からLCCのスクートに乗ってきた。運賃が高くなる年末年始でも、チケットを早めに購入したおかげで片道1万円で来れた。だが、僕の目的地は台湾ではなく、東南アジアのどこかだった。 スポンサーリンク // 渡…

【那覇】千円で昼飲み!せんべろ酒場で賑わう公設市場と栄町市場とは!?

沖縄滞在:2015.11.27〜30 那覇の街の様子はここ数年で激変していた。通りを歩く人々は多くの中国人に加え、台湾人、韓国人の姿が目立ち、那覇のメインストリート、国際通りの店舗に「免税」の文字が目立つ。そして激変の様子は牧志第一公設市場周辺でも起こ…

昼顔、夜顔、桜坂!そして石畳のやちむん通りを歩く!!

沖縄滞在:2015.11.27〜30 賑やかな国際通りから一歩路地を入れば、ローカル色が強く静かな街に出会える。僕がよく滞在する牧志周辺も静かな街並が特徴的。そのなかでも特にお気に入りの場所が桜坂だ。桜坂はバー、スナック、キャバレーなどが多数あり沖縄屈…

【那覇】旅人の懐に優しい老舗の飲食店はコレだ!!

沖縄滞在:2015.11.27〜30今回は僕が那覇に滞在すると、どうしても食べてしまう懐に優しい飲食店を3店舗紹介したい。僕が紹介するからには美味しさにプラスして安いというのが条件になる。まさに旅人の懐に優しい沖縄の食事はコレだ!! スポンサーリンク /…

【小豆島】絶景の寒霞渓や虫送りは、映画「八日目の蝉」のロケ地! 〜小豆島上陸のんびり編〜

先日第88回選抜高校野球大会(2016年3月20日開幕、甲子園)の21世紀枠の各地区候補9校のうち、四国の公立・小豆島高校(香川)が選ばれたニュースを目にし、僕は3年前に訪れた小豆島を思い出した。そして「東京から小豆島への、ちょっと変わった行き方」…

コザ暴動から45年!基地の街ゲート通り!!ディープな夜のアメリカ人街とは? 〜沖縄で働く日本人とアメリカ人〜

沖縄では那覇に滞在したが、1日だけコザで過ごした夜があった。コザと聞いてピンとこない人もいるだろう。それもそのはずで、コザ市という名は今はなく沖縄市のことを指す。今から54年前、1956年米軍の市政施行により誕生したのがコザ市だった。その後1972…

選抜高校野球21世紀枠有力候補の香川県小豆島へのちょっと変わった行き方とは? 〜東京→神戸→小豆島編〜

昨日のスポーツ新聞各紙にこんな記事が踊った。それは第88回選抜高校野球大会(2016年3月20日開幕、甲子園)の21世紀枠の各地区候補9校のうち、四国の公立・小豆島高校(香川)が選ばれたニュースだ。小豆島の人口は約3万人。瀬戸大橋と淡路島の間の瀬戸…

那覇で沖縄そばを食べるなら農連市場の「田舎」と「丸安そば」で間違いない!

沖縄滞在:2015.11.27〜30 僕は沖縄そばが好きだ。その味わいある優しいスープを口に含むと、「あぁ沖縄に来たんだな」と感じることができた。しかし、これを今まで東京で食べようとはあまり思わなかった。そこには料金と気軽さという問題があった。沖縄そば…

【沖縄】那覇の安宿「ゲストハウス柏屋」宿泊記と周辺のゲストハウス特集

沖縄滞在:2015.11.27〜30 旅人に優しい那覇の安宿街 沖縄という土地は僕の心をとても落ち着かせてくれる場所だ。それは今も昔も変わらない。その理由はなんだろうか。沖縄の人々の県民性なんだろうか。または神が祀る島と言われているように、アマミキヨの…

LCCで変わる沖縄!外国人と内地の観光客のあいだに生きる沖縄県民

沖縄滞在:2015.11.27〜30少し肌寒い朝の国際通りを歩いた。ここを歩くのは3年ぶりのことだが、たかが3年でこんなにも様変わりしているとは思わなかった。お土産の購入に走る修学旅行の学生の姿は相変わらずだが、そこに多くの中国人観光客の姿が加わった…

早朝のジェットスターGK301便で沖縄へ!さらに路線バスで国際通りへ向かった!!

今回の沖縄旅は、早朝発のジェットスターから始まった。その模様をお届けしたい。 スポンサーリンク // 成田空港第3ターミナル チェックイン 搭乗 機内の様子 沖縄に到着 バスで国際通りへ 成田空港第3ターミナル 早朝、保安検査場のシャッターが音を立て…

行き場を失った成田難民は、怪しい八重洲界隈を寒空の下彷徨う

沖縄滞在:2015.11.27〜30僕が今回利用した航空会社はLCCのジェットスター。今年の4月に成田のチェックインカウンターを従来の第2ターミナルから、LCC専用として新設された第3ターミナルへ移動したことは記憶に新しい。この第3ターミナルの評判がすこぶ…

【沖縄】ネット予約で安い!スカイレンタカーを借りた話し!!

沖縄滞在:2015.11.27〜30沖縄を訪れる観光客はその多くが北部の本部を目指す。本部には日本最大級の美ら海水族館や世界文化遺産の今帰仁城跡。また、海の青さに目がひかれる古宇利島など見所は多い。そんな本部方面が目的なら移動手段は自動車だ。例えば美…

変わりゆく沖縄!消えゆく民謡酒場と台頭するせんべろ酒場

僕はいま沖縄に来ている。約3年ぶりの沖縄だ。アジアの旅を始める前は、幾度となく沖縄へ訪れていた。宿泊先は決まってゲストハウスで、宿主や旅人たちと酒を交わす日々はとても刺激的だった。そのほとんどが笑いに包まれた時間だったが、ときに想像を絶す…

下川裕治さんの新刊『僕はこんな旅しかできない』を読んでみた話し

旅行作家の下川裕治さんの新刊『僕はこんな旅しかできない』を読んでみたので、その感想と紹介が今回の記事です。 アジア行ったり来たり 僕はこんな旅しかできない 作者: 下川裕治,諏訪満里子 出版社/メーカー: キョーハンブックス 発売日: 2015/05/15 メデ…

【タイ】僕が気に入ったチェンマイ寺院!BEST5はコレだ!!

タイと言えばやはり仏教寺院。今回僕が訪れたチェンマイでは、寺院の数が100以上とも言われている。さすがに全部の寺院を訪れることはできなかったが、僕が気に入った寺院をBEST5方式で紹介したい。(2015年9月) スポンサーリンク // 第5位 ワット・イン…

香港・タイ北部旅行最終日!そしてチェンマイから成田へ、エアアジアFD3432便とXJ600便搭乗記’15

2015.09.28(12日目)昨夜はこの旅最後の夜だった。ゲストハウスのオーナーとカブトムシの格闘技場へ行き、ミュージックバーへ。その後飲食店へ行き夜食を食べるコースだった。ゲストハウスへ戻ったのは午前様。それでも今日は早く起きた方だった。朝の9時…

エアアジアがセールだから、往復4万円でインドへ行きたいという友達の為に探してみたよ!!

友人から格安でインドへ行く航空券を頼まれた話し先日、僕の友達から「エアアジアを利用して日本⇄インド往復4万円以内で行きたいから探して!」と無謀とも思われる依頼をされました。インド滞在の期間は1ヶ月間だそうです。ちなみに僕はまだインドへは訪れ…

エアアジアビッグセール!今年最後のセールは11月23日AM1時より開催!!

Home エアアジアが今年最後のビッグセールを2015年11月23日(月)深夜1時より開催します。今年最後のビッグセールです。見逃すことなく、セール価格の航空券の取得に励みましょう!!発売期間や運賃の詳細はまだ発表されていませんが、エアアジアXやタイ・…

楽しいチェンマイ|美味しいチャプチェとシルバーテンプルとカブトムシの格闘技

2015.09.27(11日目)目を覚まし時計に目をやると午前10時だった。昨夜遅くまで酒を飲んだおかげで、起床が遅くなってしまった。部屋のある2階から1階へ降りると働くオーナーの姿があった。起床時間を聞くと7時には起きて働いているそうだ。ゲストハウス…

【チェンマイ散歩】タイ人だらけの音楽バー・レモングラスのレッドカレーと市場の激安カレー食べ比べ

2015.09.26(10日目)ゲストハウスのチェックインを済ませると早速外へ出た。相変わらず日差しは強い。日本では秋を迎え、涼しくなってきたころだろうか。僕は東南アジアの強い日差しが大好きだ。 スポンサーリンク // チェンマイ街歩き ワットチェディルア…

【チェンマイ】一緒に遊ぶおすすめ安宿!Zzハウス宿泊記 '15 

2015.09.26(10日目) ◇今回の位置関係 今日から再びチェンマイに3日間滞在する。宿泊したゲストハウスはターペー門より東側で、ピン川にほど近い「Zzハウス」だ。ピン川より東側の地区はタイローカル色が濃い場所。僕はこの地区に興味を持っていた。 スポ…

チェンライからグリーンバスで再びチェンマイへ移動!! そしてゲストハウスは現地飛び込みか?ネット予約か?

2015.09.26(10日目)4泊5日のチェンライ滞在を終え、今日は再びチェンマイへ移動する。チェンマイへの移動は往路と同じくグリーンバス。移動日が週末の土曜日ということもあり、スムーズな移動をしたかった僕は前日に予約を済ませていた。予約方法は簡単…

はてなブログでグループ作成しました!「アジアバックパック旅」をどうぞよろしくお願いします!!

突然ですが、僕!「はてなブログのグループ機能」で、アジア旅のグループを作成しました!! グループ名はアジアバックパック旅 - はてなブログ グループです。内容はバックパッカースタイルでアジアを旅する、アジア限定のグループです。東西南北のアジアは…

チェンライのホワイトテンプル(ワットロンクン)は存在感抜群の中国人でシラケる寺

2015.09.25(9日目) チェンライといえばワットロンクン、通称ホワイトテンプルが有名だ。そのホワイトテンプルを観光するのが今日の目的になる。ホワイトテンプルまでの移動手段はローカルバス。チェンライバスターミナルからの始動となった。バス乗り場は…

台湾LCCのVエアが名古屋に就航! 予約必須の1,350円から!!で、Vエアって一体なんなの?

V-Air - V Air 名古屋近郊にお住まいの皆さんに朗報です!台湾LCCのVエア(V air)は2015年12月16日から就航する名古屋/中部〜台北/桃園線で、特別運賃価格1,350円で今日より販売しています。 スポンサーリンク // 「えっ?Vエアってなに?」Vエア、聞き慣れ…


当ブログに掲載するコンテンツ(テキスト、画像等)を無断に複製・転用することを禁止します。 Copyright ©2020 バックパッカーに憧れて All Rights Reserved.