2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハノイからフエへ!ベトナムのスリーピングバス「クイーンカフェ」乗車記'16

ハノイからフエへ移動:2016.04.30〜05.01 今回のベトナム縦断の旅は、滞在先のハノイをあとにして、中部・フエへ移動する。フエへの移動手段はスリーピングバスを選んだ。スリーピングバスとは、いわゆる寝台バスのことだが、日本の寝台バスとは一味違うこ…

ハノイおすすめ!ターヒエン通りの安価なビール「ビアホイ」と「バーベキュー」で乾杯!!

僕はビールが好きだ。だからベトナムと言えば安価なビール「ビアホイ」を想像してしまう。大きな銀色のタンクからジョッキに注がれるビールのアルコール度数は、大体3~4%と言われており、ビアサイゴンよりも若干口当たりが薄い。それだけに東南アジア特有…

ハノイからツアーバスで行く!世界遺産のハロン湾と世界一周の日本人

ハノイ滞在:2016.04.28〜30 ハノイから東へ約170キロの位置に世界遺産のハロン湾がある。その湾内には大小合わせて約3000もの奇岩や島々が存在しているという。確かネットで見た記憶では、青い空に緑豊かな島々と、力強い岩肌を露出した奇岩。海は波がなく…

【ベトナム】ハノイ旧市街の超絶旨いフォーと朝粥でベトナム食文化に触れる

ハノイ滞在:2016.04.28〜30 ベトナムの食事といえばフォーと答える人は少なくない。僕もそのうちの1人だが、数年前に訪れたホーチミンの路地裏で口にしたフォーは、首を傾げたくなるような味だった。そんな体験が印象に残り、フォーへの思いは何も感じずに…

【ベトナム】絶品!ハノイ名物「ブンチャー」と「クラブロール」のNHA HANG BUN CHA

ハノイ滞在:2016.04.28〜30 どこそこと言えば何々料理ーー。そんな料理はどこの国でも大概あるものだ。そんな料理がハノイにもあることを渡航前から調べていた。その料理は「ブンチャー」だ。ブンチャーとは、ベトナム北部を中心とする名物料理で、パパイヤ…

ハノイぶらり街歩き|路上散髪からウサギの生肉まで?バイクタクシーの相場も紹介します!!

ハノイ滞在:2016.04.28〜30 ハノイへ訪れる観光客は、世界遺産のハロン湾目当てに滞在する街とも言われている。それでも街のなかに観光スポットはいくつか点在しており、ベトナム革命を指導した初代ベトナム民主共和国主席のホーチミン廟、ハノイオペラハウ…

ハノイ旧市街の格安ホテル!アリババホテル宿泊記'16

ハノイ滞在:2016.04.28〜30 ハノイでの宿泊先はホアンキエム湖の北側に広がる旧市街と呼ばれる地域を選んだ。旧市街には旅行者向けのカフェやバー、ホテルやツアーデスクが多数あり、ツーリスト・ストリートとなっていてとても便利な地域だ。その旧市街の一…

ノイバイ空港から乗り合いのミニバスでハノイ市街地まで移動!

2016.04.28 ノイバイ空港に到着して、外貨両替、SIMの購入を済ませば、いよいよハノイ市街地への移動となる。空港内にあるインフォメーションカウンターにてハノイ市街地が描かれた紙の地図を貰うと、スタッフから移動手段は何かを聞かれた。僕は当然のよう…

【Vエア】サマーフェアのセールを利用して、台湾とタイの2カ国を約9千円で行こう!!

V-Air - V Air トランスアジア航空によって設立された台湾LCCのVエアが、全路線4,900円からのサマーフェアのセールを開催中です。驚くほどの運賃設定ではないですが、搭乗期間が10月29日までと長いのが特徴です。今から秋の計画がたてられる人は早めの購入で…

【ハノイ】ノイバイ空港でベトナムドンへの両替とSIMの購入

2016.04.28渡航先の空港に着いたら、まずは外貨両替とSIMの購入に走る。旅人の使命といっても良い。今回初めて利用したノイバイ空港だったが、外貨両替もSIMの購入も簡単に済ますことができた。 スポンサーリンク // 外貨両替 ベトナムドンを日本円に換算 SI…

成田からハノイへ!タイ・エアアジアX XJ607便とFD642便搭乗記'16

2016.04.27 ゴールデンウィークと有給休暇を利用した「ベトナム縦断旅行」は、東京・成田空港からスタートする。利用する航空会社はタイ・エアアジアX。まずは成田からタイ・バンコクへ移動をし、バンコクからベトナム・ハノイへ入る。日本から向かうとベト…

ブンボーフエから王宮観光まで!肩の荷を下ろしたフエの旅とは?

2016.05.03(フエ滞在:5月01日〜03日) 山と川を見て1日が終わる。過去に訪れたラオス・バンビエンでの感想だ。そんな退屈そうな1日が逆に居心地良かった。それは僕が東京に住んでいるせいかもしれない。地方に出向き、山や田園風景、または人の少なさを見…

GWは日本だけじゃない?ぼったくりとホリデー価格が曖昧なベトナム旅

2016.05.01(フエ滞在:5月01日〜03日) ハノイからスリーピングバスと呼ばれる寝台車に乗ること13時間、ベトナム中部のフエに来た。フエは19世紀から20世紀にかけてベトナムに存在していた阮朝(ぐえんちょう)の首都に定められていた街だ。 そんなフエの旧…

ハノイは食の宝庫!絶品フォーとブンチャーを喰らって24円のビアホイで乾杯!!

2016.04.30(ハノイ滞在:4月28日〜30日) 初めて訪れたハノイの街。僕は静かな街を想像していた。高い近代的な建物こそ無いものの、そこはやはり首都。それ相応の活気と喧騒に包まれていた。そんな街の様子に順応せず拒否反応を起こしたが、夜になると目と…

一筋縄ではいかない肩肘張った旅がベトナムなのか?

2016.04.28(ハノイ滞在:4月28日〜30日) 僕は今から約1ヶ月前、台湾にいた。宿泊先は台湾中部の台中だった。駅前の東南アジア街をふらつき、二両列車の集集線や泥湯で有名な関子嶺温泉などに足を運び、肩肘の張らないゆるりとした旅だった。新年度前に一息…


当ブログに掲載するコンテンツ(テキスト、画像等)を無断に複製・転用することを禁止します。 Copyright ©2020 バックパッカーに憧れて All Rights Reserved.