2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

下川裕治さんの新刊『週末シンガポール・マレーシアでちょっと南国気分』を読んでみました!

旅行作家が書いた本を読むとき、その土地を訪れたことがあるかないかを意識して読むことが多々ある。実際に訪れたことがあれば、「あぁここ行ったよな」と、思い返したり、行ったことはあるがそれは知らなかったよと、知識の浅さを痛感したりすることがある…

ホイアンから自転車で行けるビーチリゾート「クアダイビーチ」で旅の休息

ホイアン滞在:2016.05.03〜06 ホイアン滞在中は海へも足を運んだ。市内からチャンフンダオ通りを東へ4km行った場所に「クアダイビーチ」という白砂に海の家が立ち並ぶビーチがある。そんなビーチでゆるりと過ごす。疲れる移動型の旅の合間の休息だ。 スポ…

ホイアンからローカルバスで行く!絶景スポット五行山で神秘的な洞窟に出会う旅

ホイアン滞在:2016.05.03〜06 ホイアンでの滞在時では、郊外にある五行山へ足を運んだ。五行山は洞窟探検や寺院参拝もできる人気の観光スポットだ。そしてその山は全体が大理石でできているため、別名「マーブルマウンテン」と呼ばれている。その五行山はグ…

ベトナムの庶民料理コムガーと共に夜のホイアン街歩き

ホイアン滞在:2016.05.03〜06 ホイアンという街は、昼と夜の二つの顔がある。昼は黄色の建築物に包まれたまるで西洋にいるかのような街並みで、夜になるとランタンの光に包まれた幻想的な街並みに変わる。周りを見渡せば高い建物はなく余計な光もないから、…

世界最安?ホイアンで安価なビール「ビアホイ」が1杯14円で飲める店

ホイアン滞在:2016.05.03〜06 ベトナムで安価なビールといえば、ビアホイを想像する人は少なくない。そのビアホイのルーツは北部ハノイが発祥と言われており、今回のベトナム縦断旅の出発地点ハノイでは、十分に堪能させてもらった。 その後旅は南下して古…

ルーツは伊勢うどん?絶品!ホイアン名物カオラウ食べ比べ

ホイアン滞在:2016.05.03〜06 今回のベトナム縦断の旅は北部のハノイから始まった。旅をしていると、その土地々々の名物料理に出会うことがあり、またそれを楽しみにしているところもある。旅の出発地点ハノイでは、ハンバーグが入ったつけ麺のブンチャーが…

まるでゴッホの世界?黄色が美しい「世界遺産のホイアン」昼の街歩き

ホイアン滞在:2016.05.03〜06 ベトナム中部のホイアンは、その古い街並み全体が世界遺産に登録されている。その街並みとは一体どんなところなのか。ホイアンの風を感じて街を歩く。それがホイアン滞在の楽しみだと思っている。 スポンサーリンク // 入場料 …

【ホイアン】地球の歩き方掲載!日本人の人気宿「ホップイェンホテル」宿泊記'16

ホイアン滞在:2016.05.03〜06 世界遺産の街ホイアンでの宿泊先は、ハイバーチュン通りにある「ホップイェンホテル」にネットで予め予約をして向かった。数あるホテルのなか、なぜこのホテルを選んだかというと、日本人に人気のあるホテルということを旅行者…

フエからホイアンへ!フーロック湾に魅せられバス移動の旅

フエ滞在:2016.05.01〜03 2泊3日のフエ滞在を終え、今日は南へ約120kmの場所に位置するホイアンへ移動する。ホイアンは街並みが世界遺産に登録されており、世界中の旅行者から人気のある街と聞く。一体どんな街なのだろうか、とても楽しみだ。 スポンサー…

ブログと酒場と横須賀と 〜互いのブログを通じて出会いました〜

4月中旬の日曜日。その日は早朝まで残った雨に加えて、激しい風が吹き荒れる日だった。そんな天候のなか、僕は神奈川県の横須賀にいた。思えば先月、先々月も横須賀へ訪れており、なんだか恒例となってしまった横須賀酒場探訪だ。 スポンサーリンク // しか…

【ベトナム】綺麗なランタンと路地裏の間で過ごすホイアン滞在

ホイアン滞在:2016.05.03〜06 2泊3日のフエ滞在を終えて南へ約120km、ホイアンという街へ移動した。ホイアンは1999年に「ホイアンの古い街並み」として、世界文化遺産に登録された街だ。僕が訪れたアジアの国で街並みそのものが世界遺産という場所は、マ…

フエの夜はフォーン川のナイトマーケットとクラブへGO!!

フエ滞在:2016.05.01〜03 アジアを旅して街に滞在すると、必ず川の存在がある気がする。そしてその川に地元民も旅行者もなぜか吸い込まれるように集まる気がするのだ。「川を眺めて1日が終わる」僕が過去に訪れたラオス・バンビエンでの感想だった。特にや…

フエ観光の定番!世界遺産のフエ阮朝王宮とは?

フエ滞在:2016.05.01〜03 宿泊をしている新市街からフエの中心部に流れるフォーン川を渡ると旧市街へ出る。その旧市街にあるのが世界遺産の「フエ王宮」だ。ベトナム最後の王朝である阮(グエン)朝が1802年にフエ政権を樹立。フエは中国文化を培っていたが…

待望のエアアジアビッグセールが6月13日(月)深夜1時より開催です!

さあ皆さん、お待ちかねのエアアジアの四半期に一度のビッグセールが6月13日午前1時(日本時間)より開催される模様です。前回のビッグセールは秋冬が対象で3月に開催されました。今回の発売期間や運賃の詳細はまだ明らかになっていないですが、エアアジア…

【フエ】朝はお洒落なフレンチパンと濃厚ヨーグルトで決まり!

フエ滞在:2016.05.01〜03 ベトナムの朝といえばバインミーと呼ばれるバケットサンドから1日が始まる気がする。目覚めに外の通りを歩けば、屋台のおばちゃんが作るバインミーを思わず購入する人も少なくないはずだ。料金は店によって多少の違いがあるが、味…

【フエ】ローカルレストランで超絶旨い85円のぶっかけ飯とベトナムあんみつ

フエ滞在:2016.05.01〜03 アジアを旅していると、ご飯の上に惣菜を載せた食事、いわゆるぶっかけ飯をよく食べるのは僕だけだろうか。雑多な屋台やバスターミナルの食堂で食べるぶっかけ飯は、早い、安い、美味いの三拍子揃った優れもの。そんなぶっかけ飯は…

【ベトナム】旅と介護と商店酒場 〜フエの夜から〜

フエ滞在:2016.05.01〜03 僕はアジアのどこを旅しても、夜は決まって酒場に繰り出すことが多い。当然ここフエでもそうなるわけで、どこか良さ気な酒場はないかなと街に繰り出す。フエは王宮などの世界遺産の街並みからどこか京都のような「古都」をイメージ…

ベトナムといえばやはり米粉!フエ宮廷料理のバインベオとバインナムとは?

フエ滞在:2016.05.01〜03 フエという土地は名物料理の宝庫なのか。実際に滞在してみると、そう思わずにはいられなかった。前回に紹介した麺料理の「ブンボーフエ」もそうだが、「バインベオ」や「バインナム」も抜群の味で僕の口に合う料理だった。今回はそ…

【ベトナム】フエ名物料理「ブンボーフエ」は絶品の麺料理だった!!

フエ滞在:2016.05.01〜03 フエに来たら絶対食べたい料理が幾つかあった。そのうちのひとつ、「ブンボーフエ」はどうしても口にしたかった料理だ。ブンボーフエとは米粉の麺と牛肉を用いた料理で、いわゆる牛肉麺のことだ。そんなブンボーフエの美味しい店が…

【ベトナム】フエ伝説の日本人宿サニーAホテル(ビンジュオンホテル)宿泊記'16

フエ滞在:2016.05.01〜03アジアを旅していると、どこの国でも日本人宿がある気がする。例えば日本人に人気のタイならバンコクのカオサン通りにある「NAT2」になり、チェンマイなら「スローハウス」になる。また、カンボジアのシェムリアップに目をやると「…


当ブログに掲載するコンテンツ(テキスト、画像等)を無断に複製・転用することを禁止します。 Copyright ©2020 バックパッカーに憧れて All Rights Reserved.