2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中年の男が1人でビーチへ行くことを日本は許してくれない空気がある

僕は海が好きだ。なのに、ここ数年海の水に浸かっていない気がする。日本の海の話しだ。僕は東京に住んでいるから、近郊の海といえば湘南だった。どこまでを湘南と呼ぶのか詳しくは分からないが、僕の場合、片瀬江ノ島、茅ヶ崎、稲村ヶ崎、鎌倉の海を指して…

熱海で観光をしないゆるりとした滞在のおすすめ

10月下旬、僕は熱海にいた。熱海を訪れたのは10年、いや15年振りかもしれない。記憶が正しければ、友人たちとランチの海鮮料理を堪能し、熱海城や秘宝館を巡ったあとに、日帰り入浴を楽しんだと思う。そしてその時見た熱海の印象は賑わいを失い、錆びれた温…

クラブの雰囲気が漂う熱海の「CAFE RoCA」は野菜たっぷりゆるベジカフェだった

歴史を感じる熱海銀座商店街のなかで、ここは渋谷か?はたまた恵比寿か?と思わせる佇まいのカフェがあった。店の名は「カフェ ロカ」。ブルーの外観が特徴的だった。僕は宿泊したゲストハウスで知り合った方と3人で訪れてみた。今回はそのカフェロカの訪問…

【熱海】ホテルの昼食付温泉と公衆浴場の日帰り入浴を入り比べてみました

熱海を訪れて温泉に入らない人はいるのだろうか。そのくらい温泉のイメージが強い熱海だが、昔あった安価な公衆浴場は今では激減し、数えるほどしか残っていない。となると、ホテルや旅館の日帰り入浴となるが、その料金は一般的には千円前後のイメージで、…

熱海の来宮神社で樹齢2千年以上の大クスからパワーとご利益を貰えたかな!?

アジアを旅していると神社・仏閣巡りの旅になる時間があるが、日本を旅していてもその時間は同じ時がある。そしてその時間が過ぎると、あぁやっぱり日本の神社・仏閣っていいなと、余韻に浸るものだった。今回僕は熱海を訪れたが、そんな神社が来宮にもあっ…

創業1929年!熱海「餃子の濱よし」で懐かしの中華そばとコクうま餃子でほっこり!!

熱海で食べてみたい中華そばと餃子があった。店の名は「餃子の濱よし」だ。インターネットで調べてみると、創業は1929年で日本では昭和4年と老舗中の老舗店が存在していることが分かった。これは食べてみたい。熱海の街に降り立ち、気がつけば店の扉を開けて…

【熱海】ギター片手に「男の料理 居酒屋 錦」で満面の笑みと涙がホロリ

熱海でどうしても行ってみたい居酒屋があった。店の名は「男の料理 居酒屋 錦」だ。ネットの口コミを見ると、こぞってマスターの人柄がよいという文字が液晶画面を踊る。店名の「男の……」から想像すると、厳格で目に見えない暗黙のルールが細かくあり、初め…

【静岡】熱海のドミトリーでちょっと旅気分!ゲストハウスマルヤはまた泊まりたくなる宿だった

熱海に泊まってみたいゲストハウスがあった。いや、正確に言えば泊まってみたいゲストハウスが熱海にあった。東京近郊で洒落たゲストハウスはないかと宿泊予約サイトを覗いていると、静岡県熱海市に求めていた通りのゲストハウスを見つけてしまった。名前は…

バニラエアは食事の持込みOK?台北から東京/成田へJW108便搭乗記'16

台湾からのフライトは、台北/桃園空港から東京/成田空港へ、バニラエアのJW108便を利用した。桃園の出発時間は17時30分。台湾最終日の半日を観光に使え、成田には電車やバスが動いている時間に到着するこの便のレポートをお送りしたい。

【台中】宮原眼科で購入した日出グループのパイナップルケーキを食べて幸せまん丸

台中といえば「宮原眼科」を思い出す人も少なくない。歴史ある赤レンガの建物で宮原武熊医師が宮原眼科を開院したのが1927年。その後宮原医師は日本へ帰国し、医院は国民党政府に管理され、「台中市衛生院」として再利用された。しかし後に閉鎖され、数十年…

【台中】綺麗なカプセルホテルタイプのドミトリー「キウイエクスプレスホテルタイチュンII」宿泊記'16

僕は台中で気になる宿があった。それは台鉄台中駅にほど近い「キウイエクスプレスホテルタイチュンII」だ。駅から近くて安いドミトリータイプのホテルといえば、「キウイエクスプレスホテルタイチュンII」と、何度か宿泊している「チャンスホテル」だと思っ…

【台湾】泥湯でデトックス効果!関子嶺大旅社で明治ノスタルジックな宿泊

台湾で泊まってみたい宿があった。それは古い旅館で、台湾で言うところの旅社だった。数年前、初めて台湾へ渡航するとなったとき、てっきり旅社に泊まるもんだと思いこんでいた。しかしインターネットで調べてみると、お洒落で綺麗なゲストハウスが数多く点…

【台中】東南アジアの風を感じる美食街で豆花・バインミー・インドネシア料理・肉燥飯で食い倒れ

台湾の中部、台中には東南アジア人が集まる「美食街」なるものがある。通りを歩けば台湾なのにその人種の多さから、どこか東南アジアにいる感覚で散策ができる。そして多くの飲食店は東南アジアの食事処が立ち並び、異国にいながら更なる異国の雰囲気を味わ…

【台湾】amazonで台湾大哥大のSIM購入を済ませ、ZenFone2 Laserで設定してみたよ!

台湾・桃園空港に着いたら、SIMの購入に走る人は少なくないでしょう。僕もそのうちの1人です。しかし日本を夜遅くに発った便となると台湾着は深夜になり、24時で閉まる通信会社のカウンターを見ては、がっかりと肩を落とすしかなかったのです。僕は今回も深…

【台北】桃園空港と台中を結ぶバスの國光客運と統聯客運を利用したレポート

2016年10月、僕は台北桃園空港と台中の往復にバスを利用した。新幹線よりも安価で目的地の目の前で降車できるバスの方が魅力的だった。今回はそんなバスの乗車記録と感想を伝えたい。

東京/成田から深夜便で台北へ!バニラエアJW107便搭乗記'16

10月の上旬、僕は東京・成田から台湾の台北へ向かった。利用した航空会社はLCCのバニラエアだ。この航空会社で香港へ向かったのは先月(9月)のことだが、台湾へ向かうのは初めてのような気がする。一体どんな空の旅を味わえるのだろうか。成田を22時に発つ夜…

香港経由のミャンマー10日間の旅にかかった主な費用を振り返る

9月下旬に渡航した初めてのミャンマー旅は10日間。そのうちアタマとオシリの2日間は、経由地の香港 に1泊ずつしたので、実質8日間のミャンマー滞在だったが、空路で日本からの直行となると運賃はとても高く、どこかを経由するルートになる。そこで多くの旅人…

香港から深夜便で東京/羽田へ!香港エクスプレスUO624便の搭乗と感想'16

香港から東京への便は、香港エクスプレスを利用した。東京へは成田と羽田の2パターン選べるが、深夜便で帰国したかったのと、渡航日に成田より若干安かったため、羽田を選択した。

ヤンゴンから香港へ!そして茶餐廳で食事をして九龍公園・佐敦・旺角の街歩き

9月26日:旅の9日目はヤンゴンから香港へ 旅の9日目は1週間滞在したミャンマーを離れ、香港へ移動する。楽しかったミャンマー滞在のうえ、せっかくビザを取得したならば、期限ギリギリまでいたいものだが、終わりのあるフラッシュパッカー。僕は所詮バックパ…

【香港】重慶大厦のカレー王で食べた拳サイズのチーズカレーにびっくり!!

僕はチーズが好きだ。酒のアテにはもちろんのこと、チーズを使った料理もたまらなく好きだった。そんなチーズの美味しい料理が、宿泊した重慶大厦(チョンキンマンション)にあった。しかもそのチーズ料理は、これまた僕の好きなカレーに入ったチーズカレーと…

【香港】米麺で有名なチェーン店「譚仔雲南米線」の牛肉トッピングが絶品すぎてまた食べたい!

香港の滞在中、どうしても行きたい場所があった。それは米麺で有名なチェーン店、「譚仔雲南米線」だった。米麺自体が物珍しいかというと、ベトナムやタイでも口にすることがあり、特に惹かれることはなかったが、単純に味の評判が良いというだけで、どうし…

香港安宿の聖地!裸の女性が出迎える重慶大厦のカマルデラックスホテル宿泊記'16

この旅2度目の香港滞在は、安宿の聖地「重慶大厦(チョンキンマンション)」内の5階にある「カマルデラックスホテル」に宿泊した。僕は重慶大厦での滞在の目安として、1泊2,000円が部屋の質と料金のバランスをとるには丁度いいと思っている。もちろんそれ以上…

ヤンゴンから香港へ!香港エクスプレスUO1728便搭乗記'16

ヤンゴンから東京への移動経路は、往路と同じく香港エクスプレスで香港経由を選択した。搭乗したのは2016年9月下旬だったが、11月から週4便の運航を週2便に減便されたニュースは記憶に新しい。そんな香港エクスプレスによるヤンゴンから香港への搭乗記をお届…

ヤンゴン最後の夜はダンスフロアに細やかな色気

2016.09.25:旅の8日目もヤンゴン 旅の8日目、そしてヤンゴン滞在2日目は、1日中外にいたような気がする。ミャンマー最大の駅「ヤンゴン中央駅」から、ぐるっと一周できる環状線に乗り、夕方からは大きな黄金仏塔で有名なシュエダゴンパヤーへ足を運んだ。そ…

ミャンマー最大の聖地「シュエダゴンパゴダ」の黄金仏塔の魅力

ヤンゴンを訪れた旅行者なら必ず訪れる場所であろう、ミャンマー最大の仏教の聖地「シュエダゴンパゴダ」。今回初めて訪れたヤンゴンで、ぜひ行ってみたい場所のひとつだった。インターネットやガイドブックで見るその姿は、眩しいほどに金色に輝く黄金仏塔…


当ブログに掲載するコンテンツ(テキスト、画像等)を無断に複製・転用することを禁止します。 Copyright ©2020 バックパッカーに憧れて All Rights Reserved.