バニラエアは食事の持込みOK?台北から東京/成田へJW108便搭乗記'16

f:id:TommyBackpacker:20161118202733j:plain

台湾からのフライトは、台北/桃園空港から東京/成田空港へ、バニラエアのJW108便を利用した。桃園の出発時間は17時30分。台湾最終日の半日を観光に使え、成田には電車やバスが動いている時間に到着するこの便のレポートをお送りしたい。

 

スポンサーリンク
 

 

 

バニラエアは第1ターミナル

f:id:TommyBackpacker:20161118205242j:plain

バニラエアのチェックインカウンターは第1ターミナルで、主なLCCはほとんどが第1ターミナルとなる。僕は出発の2時間前に訪れたが、人の列は少なく、簡単に発券してもらった。そして座席の指定だが、バニラエアは購入の意思がない限り、窓側や通路側の要望は聞いてもらえない印象だ。これが香港エクスプレスだと、緩い印象がある。

航空券

f:id:TommyBackpacker:20161118205727j:plain

発券された航空券は、EVA AIRの航空券。これはどういうことかと思いきや、EVA AIRが業務委託されてチェックイン業務をしているようだ。通りでカウンターの中にいる人の制服がバニラエアじゃないわけだ。これで納得だ。

A3のゲート

f:id:TommyBackpacker:20161118210303j:plain

桃園空港の第1ターミナルは、規模が大きくなくて良い。指定されたゲートはA3で、一番端の方のゲートだったが、歩くのは苦にならない。

出発の30分前に搭乗開始

f:id:TommyBackpacker:20161118210624j:plain

空席が目立っていたベンチも、搭乗間際になると人の姿が目立ち始めた。この日は平日だったが、それなりに乗客はいるもんだなと感じた。

機内の様子

f:id:TommyBackpacker:20161118210906j:plain

機体はLCC御用達、エアバスA320。毎度お馴染みの機体だ。そして座席は3−3の配列で、バニラエア特有の濃紺シートは、台湾を走る長距離バスのシートより安っぽい。

f:id:TommyBackpacker:20161118211214j:plain
◇台湾のバスの方が格段にいいシートだと思うんです

f:id:TommyBackpacker:20161118211446j:plain
◇座席間は……黙って目を瞑ります

スポンサーリンク
 

持込みOKの機内食

f:id:TommyBackpacker:20161118211550j:plain

機内食のメニューを見ると、メインの食事は「チキンライスとハンバーグのトマトソースがけ」と、「ピザカツレツサンド」の2種類だった。前者が750円で後者が650円。エアアジアより若干安いといったところだろうか。機内を見渡してみたが、食事をしている人はほとんどいなかったが、僕の隣の人が鞄から大きな弁当を堂々と広げて食べていた。

「コイツ大胆だな……」

と思って見ていると、側を通るCAは何も言わない。バニラエアは結構緩いのかと思っていたら、勘違いをしていたのはどうも僕の方だったみたいだ。

LCCは一律で食べ物の持込みを禁止しているのかと思いきや、どうやらバニラエア、ジェットスター、ピーチなどは許可しているようだった。どうやらエアアジアばかり乗っているから、勝手に駄目だと決め込んでいたようだ。改めて、旅はしてみるもんだと頷いた。

f:id:TommyBackpacker:20161118213522j:plain
◇フライト時間は3時間10分。成田には現地時間の21時40分頃に到着予定です

終電・終バスを気にかけてくれる職員

成田空港に定刻通り到着した。シートが前の方だった事に加え、身軽なことを利用して、LCCお得意のターミナルの端から小走りに入国を目指した。入国後も小走りは続く。税関では職員がどうぞどうぞとカードだけを受取り、外へ促してくれた。いい国だ、日本は。そのおかげで22時15分発東雲車庫行きの京成バスに乗り込むことが出来た。

東京駅は酒臭い

f:id:TommyBackpacker:20161118214836j:plain

バスを東京駅八重洲口で降りると、居酒屋帰りのサラリーマンで溢れていた。東京の街は酒臭い。こんな酒臭い街は旅先で経験したことはなかった。この匂いを嗅ぐと、あぁ東京に帰ってきたんだなと感じるひとつでもあった。

最後に筆者から

今回初めて利用したバニラエアのJW108便。この便の良い点を挙げると、台北で半日遊べて、その日のうちに東京の自宅に帰れるということだろう。僕は台中からバスで桃園に移動してきたが、それでもお昼過ぎまで台中に滞在することができた。台湾の近距離なら深夜便も頭を過るが、寝不足や体を考えると、JW108便は重宝しそうな便だということが分かった。

航空会社:バニラエア
購入時期:
2016年5月
搭乗時期:2016年10月
路線:台北/桃園→東京/成田 片道
購入金額:1,808TWD 諸税込み(約6,055円)

▼台中の朝食付きホテルドミトリーなら「チャンスホテル」
Booking.com|チャンスホテル 台中|宿泊予約・レビュー・空室確認

 

>>>僕のホテル探しは下記のサイトを利用しています 

Hotels.com

【Booking.com】

agoda

 

>>>お得な航空券は以下のサイトで探しています

スカイスキャナーで航空券比較検索

 

>>>旅の情報は以下のサイトを利用しています

TripAdvisor (トリップアドバイザー)

 

>>>空港ラウンジの利用は以下のカードが便利です

楽天プレミアムカード

 

>>>旅グッズは以下のサイトが便利です

地球の歩き方直営!こだわりの旅行用品専門店「地球の歩き方ストア」

 

 

スポンサーリンク
 

当ブログに掲載するコンテンツ(テキスト、画像等)を無断に複製・転用することを禁止します。 Copyright ©2020 バックパッカーに憧れて All Rights Reserved.