2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

散髪代は300円!シェムリアップの美容室でヘアカットした話し!!

2015.03某日(2日目)宿のチェックインを済ましビールを飲んで休憩していると、早くも夕方になろうとしていた。僕はシェムリアップに着いたらまず最初にやりたいことがあった。それは髪を切ることだった。 スポンサーリンク // 恒例の?世界の街でヘアカッ…

イオングループ限定商品の「タイカップ トムヤムクン味」が発売されたので食べてみた!

2015年4月21日に全国発売されたイオングループ限定商品の「タイカップ トムヤムクン味」を早速購入して食べてみました。ところでトムヤムクンとは、もうご存知の方が多いとは思うが、辛味と酸味、それに独特な香りが特徴的なタイ料理を代表するスープ…

【カンボジア】シェムリアップの「THE CITY PREMIUM GUEST HOUSE」宿泊記 ’15

2015.03某日(2日目)シェムリアップでの宿は日本人オーナーが24時間常勤している「THE CITY PREMIUM GUEST HOUSE」(シティ プレミアム ゲストハウス)に宿泊した。僕はFacebookを参考にして、ホームページから予約をいれた次第。選んだルームタイプはシ…

クアラルンプールからシェムリアップへ!エアアジア搭乗記’15 

2015.03某日(2日目)午前7:00 僕はマレーシアの匂いが好きだ。どことなくスパイシーで甘ったるい匂い。そこに湿気を含んだ熱気が南国に来た感じにさせるマレーシア独特な匂いだ。通常「湿気」は不快なものだが、匂いがそうは感じさせないのだろうか。東京…

羽田からクアラルンプールへ!エアアジア搭乗記’15

2015.03上旬某日(初日)僕が搭乗するエアアジアのカウンターは「はねだ日本橋」がよく見える位置「K」だ。フロア内の天井には船の帆でもイメージしているのだろうか。湾曲したデザインがとても心和らぐ空間だ。 チェックイン 出国 機内の様子 クアラルンプ…

羽田空港国際線ターミナルは、飛行機に乗らなくても遊べる場所だった!!

2015.03上旬某日(初日) 季節は3月に入ったが寒さは続き、まだまだ春は遠い東京。僕は寒いのが苦手で、この時季に東南アジアへ旅立てるのは心から嬉しい。今回の旅はカンボジア・シェムリアップとタイ・バンコクの二本立て。特にカンボジアは初めて訪れる…

東京・赤坂のカンボジア大使館にビザをとりに行った話し

2015.02某日3月上旬のカンボジア旅に向けてビザ申請へ向かった。ビザ申請も大使館へ足を運ぶのも初めての経験。ビザ申請とは一体どんなものなんだろうか。カンボジア大使館の場所は赤坂8丁目にある。申請受付は平日の9時〜12時ということもあり、僕はビジネ…

円からUSドルへ!外貨両替しに新宿の金券ショップ「大黒屋」へ行った話し

カンボジアの通貨は「リエル」100リエルで約3円(2015年4月現在)リエルの為替レートは高めに設定されており、輸出においては不利な状況におかれているため、カンボジア国内では中産階級から富裕層の間でUSドルが使用されている。もちろん旅行者にもUSドル…

「カンボジアと週末タイでちょっとリゾート’15」旅行記はじめます。

楽しかったラオスでの年越しから熱が冷めていないが、3月上旬に思いがけない休みを10日間ほどとれることが判明。前から行ってみたかったカンボジアへ行くことに決めた。カンボジアといえばシェムリアップにあるアンコールワット。もちろんそれを見たい思い…

ラオス、韓国の旅を終えて 〜旅のあとがき〜

「川を眺めて一日が終わる」 バンビエンに足を運んだ人が言う台詞だ。実際この足で確かめた感想は、日本から持参した本の出番がないほど、まさに文字通り川と山を眺めているだけで心が満たされる土地だった。 ごく稀に「そんな所に行ってなにするの?」と聞…

梨泰院ランドのチムジルバンで寝坊して飛行機に乗れなかった

2015.01.03(6日目)ソウルでの宿泊は「梨泰院ランド」というチムジルバン、いわゆるサウナに泊まることにした。チムジルバンとは韓国式サウナのことで、韓国人が大好きな余暇の楽しみ方のひとつ。日本の健康ランドに近いが、お風呂とサウナで汗をかき日ご…

【ソウル】梨泰院で焼とり文太郎という日本居酒屋と英国風パブではしご酒

2015.01.03(6日目)夜は多国籍な人々が集まるという梨泰院(イテウォン)に来てみた。そこは想像していたより綺麗な街並みで洗練された雰囲気だ。 しかし、一本裏道に入ると昔ながらの雰囲気がある街並みに。特にインド系の人種や店舗が目立つ。そして数人…

温暖なビエンチャンからジンエアーで極寒なソウルへ移動

2015.01.02(5日目)DORESDEN LAOにて充実した夕食を済ますと、韓国ソウル行きの便に乗るため路上に停まるトゥクトゥクでワッタイ国際空港へ向かった。 スポンサーリンク // トゥクトゥクの運賃 ワッタイ国際空港 ジンエアー LJ052便 機内食 ソウルでの出来…

ビエンチャンの素敵なバー&レストラン「DRESDEN LAO」は新宿の老舗店「Barどれすでん」が本店だった!

2015.01.02(5日目)ラオスでの最後の晩餐は何がいいかな? ラオスの代表料理「ラープ」(ひき肉の香草炒め)も食べていないし、トム・カイ(レモングラス、南姜、コリアンダーの入ったチキンスープ)もまだ食べていない。「よし!まだ入っていないヴィエン…

ナーガ光球は見えるか?ビエンチャンで見るメコン川に沈む夕日は綺麗だった!!

2015.01.02(5日目)メコン川へはナンプ広場から歩いて10〜15分程度で着く。川の手前には綺麗で大きな公園があり、マーケットも開催されていた。数年前この一帯はメコン川に沈む夕日を見ながら一杯飲める屋台が軒を連ねていた。今は綺麗に整備され、その面…

バンビエンからビエンチャンへバスで移動した!!

2015.01.02(5日目) 楽しかったバンビエン生活も今日で終わり。僕が宿泊している「Phoom chai guest house」で予約したバスで首都・ビエンチャンへ向かう。元旦だった昨日はナムソン川でチュービングをしようと出かけたが予想外にも店舗は休みでがっかりし…

【ラオスの年末年始】バンビエンの年越しを体験しました!!

2014.12.31〜2015.01.01(3〜4日目)大晦日の夜は21時からの無料ウィスキーを求めて、チャンタラゲストハウスの宿泊客と一緒に「SAKURA BAR」へ。2014年もあと3時間で終わり。日本より2時間遅れているので、日本ではあと1時間後に2015年だ。海外で年を…


当ブログに掲載するコンテンツ(テキスト、画像等)を無断に複製・転用することを禁止します。 Copyright ©2020 バックパッカーに憧れて All Rights Reserved.