散髪代は300円!シェムリアップの美容室でヘアカットした話し!!

f:id:TommyBackpacker:20150425154835j:plain

2015.03某日(2日目)
宿のチェックインを済ましビールを飲んで休憩していると、早くも夕方になろうとしていた。僕はシェムリアップに着いたらまず最初にやりたいことがあった。それは髪を切ることだった。

 

スポンサーリンク
 

 

恒例の?世界の街でヘアカット

海外で髪を切るのは台北、クアラルンプールに続いて3回目だ。台北の美容師は若い台北女子で、「台湾で一番人気のある髪型にして」と頼んだら、カットはバリカンとハサミを使いこなし、バリバリのツーブロック。カットはまずまずだったが、セットは思いっきりブローをされ、それはまるでどこかの将軍様を思い出すヘアスタイルだった。

f:id:TommyBackpacker:20150426234941j:plain
◇台北西門町にある「Ir Sunny」でカット。美容師のアイリンちゃんと記念写真

・ヘアカット+シャンプー料金:約1,700円

 

クアラルンプールでは日本で言うところの千円カット系のお店だった。美容師はマレー系のお姉さん。仕上がりはほぼ注文通りのカットだったが、セットが気に入らなかった。それは限りなく9対1に近い8対2のヘアスタイルだった。

f:id:TommyBackpacker:20150426235306j:plain
◇Nu sentral「QUICK CUT」ヘアカット料金:約520円


果たして今回のシェムリアップはどうなることやら。

シェムリアップの「K&B HAIR CUT」

f:id:TommyBackpacker:20150425155051j:plain


入店したのは国道6号線沿いにある「K&B HAIR CUT」。店内に入ると奥行きがあり広いと感じたが、それは鏡のせいだった。どことなく日本の80年代を彷彿させる店内だ。

f:id:TommyBackpacker:20150425155055j:plain


入口にいる店員に料金を聞くと返ってきたこたえは、なんと2.5$。

「2.5$?」

耳を疑った。日本円で約300円ではないか。これは今のところ最安。当然、日本も含めての話しだ。僕はこの店でヘアカットを決めた。登場した美容師はヘアカット3カ国目にして初の男性だ。

いざ、希望するヘアスタイルを注文!

「えー、サイドとバックを切ってもらって、トップとフロントは少しだけ切ってね」

f:id:TommyBackpacker:20150425155329j:plain
◇before

スポンサーリンク
 



拙い英語で伝えると美容師は理解してくれたらしく、まずはバリカンを使って髪を切りだす。切り方は結構丁寧で慎重だ。途中「この位?」と聞かれるので、僕は「もっと」と、このやり取りを何度か繰り返す。そして仕上げは霧吹きを使い髪全体を水で濡らし、すきバサミでザクザクと。最後にフロントをカットして終了。セットはこれまた霧吹きで水をかけ、くしを使って7対3の仕上げだ。美容室だがシャンプーはない。最後におしぼりが出てきて顔周りを拭いてお会計といった具合だった。


ここまでの所要時間は約30分!

 

f:id:TommyBackpacker:20150425155335j:plain
◇after


拙い英語だって伝える気持ちがあればほぼ注文通り。日本の美容室は高くて馬鹿馬鹿しくてもう行けないと思いつつ、たまには行きたい思いも同時に湧き出る。それは何種類ものハサミを駆使して、完璧に仕上げる日本の美容師の技術力の高さだ。

でも、シェムリアップで美容室に行くなら、 
K&B HAIR CUT に決めた!」

K&B HAIR CUT
場所:国道6号線とパブストリートへ向かうシバサロードの交差点付近。トライアングルマーケットの並び。
料金:2.5$(10,000リエル・約300円)

 

▼シェムリアップのゲストハウスは「ザ シティ プレミアム ゲストハウス
Booking.com|ザ シティ プレミアム ゲストハウス|宿泊予約・レビュー・空室確認

 

女子旅シェムリアップ

女子旅シェムリアップ

 

 

ビューア アルガン&オリーブオイルシャンプー 550ml

ビューア アルガン&オリーブオイルシャンプー 550ml

 

 

 
スポンサーリンク
 

 


当ブログに掲載するコンテンツ(テキスト、画像等)を無断に複製・転用することを禁止します。 Copyright ©2020 バックパッカーに憧れて All Rights Reserved.