2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

香港の朝食!粥と揚げパンの九龍サイド老舗店の食べ比べ

日本で粥のイメージといえば、病人が口にする食べ物。僕のそんなイメージを払拭したのが、アジアに流れる粥文化だった。その文化に触発され、様々な国の様々な粥を口にするのが、旅の目的のひとつにもなった。今回滞在した香港でもそれは変わらず、朝食は粥…

香港油麻地にある地味なローカル点心レストランの「喜運點心房」でひとり飲茶

香港でひとり飲茶。香港の旅に慣れた人なら、そう難しいことではないが、最初は勇気がいる人も少なくない。そしてそれが行列のできる人気店となると、グッとハードルが高く感じる。そこで今回入った小さな飲茶レストラン。地味な佇まいに観光客は皆無だが、…

香港人に教えてもらった!中環にある一楽焼鵝でチキンライスを喰らって蘭芳園でミルクティー

我が家で営むAirbnbの香港人ゲストに、どこか美味しい飲食店を教えてと聞いたところ、中環(セントラル)にあるチキンライスという答えがかえってきた。早速インターネットで調べてみると行列のできる人気店ということが分かった。 名前は「一楽焼鵝 (Yat Lok …

香港島の行列のできる人気店!勝香園(Sing Heung Yuen)のトマトラーメンとハニー&レモンブレッドが絶品!!

香港で食べたい一品があった。それは香港島にあるトマトラーメンだ。事前の情報によると、メインのトマトラーメンもそうだが、パンも美味しいとのこと。そして香港特有の坂の途中にある店のロケーションもいいらしい。期待をして向かった。

香港のホテル|重慶大厦のAPPLE HOSTELは早朝でもチェックインOK!

今回の香港旅の拠点は、僕の定宿、尖沙咀(チムサーチョイ)にある重慶大厦(チョンキンマンション)にした。我が家で営むAirbnbの香港人ゲストからは、「あそこ大丈夫ですか?」と聞かれる始末だが、安さと立地の良さから、結局重慶大厦に落ち着いてしまう。そ…

香港の茶餐廳|尖沙咀の翠華餐廳でミネストローネの朝食セットが美味しかったのでおすすめできるッ!

香港で気軽に食事をするなら茶餐廳(チャーチャンテン)、いわゆる日本でたとえるならファミレスのような飲食店が便利だ。だが、その味はというと、香港特有のはっきりしない味付けに、首を傾げたくなることが多かった。それでもその利便性から、ついつい足が…

絶品!押上の竹末東京Premiumの鶏ホタテそばと黒トリュフ&チーズライスに感動

食べログの百名店ラーメンTOKYO2018に選ばれたひとつ、「竹末東京Premium」に、先日行ってきました。ネットで事前に調べてみると、栃木の人気名店グループが東京に進出したとのことで、楽しみに向かいました。

行列必至!外国人旅行者に人気の浅草牛かつの感想

近年、街を歩くととある文字をよく目にする。 それは「牛かつ」の文字だ。牛かつとは、スライスした牛肉に、パン粉をつけて油で揚げた料理。いわゆるビーフカツやビーフカツレツと呼ばれる料理である。これ、いつから牛かつと呼ぶようになったのだろうか。そ…

微妙な味の料理と少ないトイレの数に翻弄される香港の旅

先月の中旬、香港にいた。羽田からLCCの香港エクスプレスに乗った。久しぶりの深夜便だった。 最近旅に出るのが憂鬱になってきた。現地へ行ってしまえば楽しいが、家を出る前から空港へ移動する間の気分が晴れない。旅に慣れてしまって、特別感が薄れている…

釜山金海空港|SKY HUB LOUNGEをプライオリティパスで利用しました

世界中の空港ラウンジを利用できるプライオリティパス。今回は釜山の金海(キメ)空港にある、SKY HUB LOUNGE (スカイハブラウンジ) を初めて利用してみました。金海空港はコンパクトな空港なので、ラウンジもコンパクトな造りとなっていましたが、そこは安定…


当ブログに掲載するコンテンツ(テキスト、画像等)を無断に複製・転用することを禁止します。 Copyright ©2020 バックパッカーに憧れて All Rights Reserved.