香港の茶餐廳|尖沙咀の翠華餐廳でミネストローネの朝食セットが美味しかったのでおすすめできるッ!

f:id:TommyBackpacker:20180715230803j:plain


香港で気軽に食事をするなら茶餐廳(チャーチャンテン)、いわゆる日本でたとえるならファミレスのような飲食店が便利だ。だが、その味はというと、香港特有のはっきりしない味付けに、首を傾げたくなることが多かった。

それでもその利便性から、ついつい足が向かってしまうのが茶餐廳。今回宿泊した重慶大厦(チョンキンマンション)からすぐ近くの茶餐廳のモーニングを利用したところ、思いのほか美味しかったので紹介したい。

 

スポンサーリンク
 

 

場所&外観

f:id:TommyBackpacker:20180708160837j:plain

場所は尖沙咀(チムシャーツイ)駅から徒歩1分、

店名は翠華餐廳(チョイワーチャンテン)

香港拠点のチェーンレストランで、マカオや中国本土にも出店しているそうだ。

>>>翠華餐廳のWEBサイトはこちら

f:id:TommyBackpacker:20180715211858j:plain

彌敦道(ネイザンロード)から一本入った小道にある店舗は一見分かりにくいが、独特な看板を目印にすると分かりやすい。

 


◇翠華餐廳の位置関係

内観

f:id:TommyBackpacker:20180715213408j:plain

内観はファミリーレストランそのもの。手狭な茶餐廳と比べると、広々として居心地は良い。

メニュー

f:id:TommyBackpacker:20180715215458j:plain

卓上に置かれたメニューは、英語表記もあり、分かりやすい。

f:id:TommyBackpacker:20180715215610j:plain

優柔不断な人には辛い、茶餐廳特有な豊富なメニュー。そのなかで僕が選んだのは、朝食セット(特色早)。ミルクティーがついた料金はHK$42。日本円で約600円だから、ここ2年ほどで香港の物価は、数HK$ほど高くなっている印象である。

朝食セット(特色早餐)

f:id:TommyBackpacker:20180715220305j:plain

さて、注文から程なくして運ばれた朝食セットだが、ミルクティーではなく、ホットミルクが運ばれてきてしまった。あちゃちゃちゃちゃ……。香港といえばミルクティーだろ!? でもまいっかと口にすると、美味しいじゃん!と許せた。

f:id:TommyBackpacker:20180715220840j:plain

次にメインのミネストローネを口にする。あれ?旨いじゃん。思わずつぶやいてしまった。

香港、そして茶餐廳といえば、はっきりしない味付けに首を傾げてしまうことが多かったが、翠華餐廳のミネストローネはトマトと塩分の味がしっかりとしている。肉の旨味だってちゃんとある。

なになに、茶餐廳って旨いじゃん。初めて思う感想だ。

f:id:TommyBackpacker:20180715221408j:plain

そしてパンを口にする。

香港でパンは間違いないイメージだが、実際にそのとおりで、外側はカリッとしており、中身はバター風味で文句はなかった。

f:id:TommyBackpacker:20180715221714j:plain

卵とハムも美味しい。

特に卵はふわっとした絶妙な焼き加減。朝に優しい口当たりだった。

スポンサーリンク
 

会計

f:id:TommyBackpacker:20180715221908j:plain

会計は卓上のオーダー表を入口にあるレジへ持っていき会計を済ます。その料金はHK$43。あれ?HK$1高くないか?

どうやらホットミルクはHK$1高くなるようである。

ということで、この日の朝食はHK$43、日本円で約615円になった。

香港の朝よ、ごちそうさまでした。

最後に筆者から

香港で気軽に食事といえば茶餐廳。旅を趣味とする身には常識とも言える飲食店だ。しかしその味はというと、決して美味しいと感じて口にはしていなかった。

ただ、早くて安くて便利。これが茶餐廳のイメージだった。

それでもついついその利便性から入ってしまう茶餐廳。今回も早朝の時間帯ということもあり利用してしまったが、翠華餐廳ならアリだと感じた。

香港の物価は地味に上がっている。いくら茶餐廳といえども、美味しくなければ納得できない。そんな視点からも、僕は香港の茶餐廳は、翠華餐廳を今後も利用しようと思った。

翠華餐廳

住所:2 Carnarvon Rd, Tsim Sha Tsui, 香港
営業時間:7時〜26時
定休日:不明
その他:トイレは2階
今回のメニュー:朝食セット(特色早) HK$42→ホットミルクでHK$43

 

>>>僕のホテル探しは下記のサイトを利用しています 

Hotels.com

【Booking.com】

agoda

 

>>>お得な航空券は以下のサイトで探しています

スカイスキャナーで航空券比較検索

 

>>>旅の情報は以下のサイトを利用しています

TripAdvisor (トリップアドバイザー)

 

>>>空港ラウンジの利用は以下のカードが便利です

楽天プレミアムカード

 

07 地球の歩き方 aruco 香港 2018~2019 (地球の歩き方aruco)

07 地球の歩き方 aruco 香港 2018~2019 (地球の歩き方aruco)

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 発売日: 2017/07/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

スポンサーリンク
 

当ブログに掲載するコンテンツ(テキスト、画像等)を無断に複製・転用することを禁止します。 Copyright ©2020 バックパッカーに憧れて All Rights Reserved.