2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

勤め人には辛い長期休暇!会社にバレてる海外旅行はベトナム南北縦断旅!!

2016.04.28 僕はいまタイ・バンコクのドンムアン空港にいる。心地よい初夏の陽気がした東京と一変、バンコク特有の暑さに加えて若干の湿気が伴い、東南アジア独特の空気に包まれている。これを感じると、あぁ来たんだなと実感をするので嫌いじゃない空気だ。…

Vエアの台北(桃園)ー沖縄線が7月1日に開設!運賃は片道6千円!!

V-Air - V Air トランスアジア(復興)航空系でお馴染みのLCC「Vエア」が、台北(桃園)―沖縄線を7月1日に開設することを発表しました。就航からしばらくは週3往復で運航するそうです。その就航を記念して26日からセール価格の特別チケットを発売しました。…

近隣の海外「台湾」で刺激のあるゆるり旅 〜旅のあとがき〜

台湾は今年に入って大きな出来事が二つあった。ひとつは1月に行われた台湾総統選挙だ。蔡英文主席率いる民進党が躍進し、初の女性総統に当選した。それは国民党の大敗と華人社会で初めて民主化を実現した台湾が、初めて女性総統を誕生させたという歴史的な出…

ジェットスターGK12便搭乗記'16 〜台北・桃園空港から成田空港へ!〜

台湾滞在:2016.03.20〜24 台北から成田への航空会社は往路と同じくジェットスターで、深夜2時05分発のGK12便だ。まずは台北駅近くからバスにて桃園空港へ向かうところから始まる。バス会社はお馴染みの國光客運で、台北西駅A棟からの発車となる。 スポンサ…

【台北】龍山寺だけじゃない!怪しい華西街観光夜市や剥皮寮もいいものです

台湾滞在:2016.03.20〜24 台北で夕食を摂るなら夜市という人も少なくないはずだ。その夜市が龍山寺の近くにも存在している。それは「華西街観光夜市」だ。僕は龍山寺で初めて聞く「声明」の余韻を楽しみながら、雨の華西街観光夜市を歩いてみることにした。…

【台北】夜の龍山寺に響く声明!歌のようなお経が心に響く!!

台湾滞在:2016.03.20〜24 夜の龍山寺(ロンシャンテンプル)に来た。龍山寺へ足を運ぶのは約2年振りのことだ。あの時は台湾からベトナム、そしてタイへのアジア周遊の旅だった。その旅のはじまりが台湾であり龍山寺だった。本来ならば高揚感に包まれるはず…

台中から台北へゆったりバス移動!Ubus乗車記'16

台湾滞在:2016.03.20〜24 台中から台北への移動は「Ubus」を利用した。すぐ側に台湾でお馴染みの「國光客運」のターミナルもあったが、どうせなら乗車したことがないバスを利用してみようとなった。 スポンサーリンク // Ubusの場所 車内 台北に到着 最後に…

【台湾】世界三大泥湯の関子嶺温泉は440円で入浴できる警光山荘で決まり!

台鉄の台中駅から自強号に揺られること約1時間、関子嶺温泉の玄関口、嘉義駅に到着したのが前回の記事だ。ここから更にバスに乗り、関子嶺温泉へ向かう旅になる。そして関子嶺温泉では、安価な日帰り入浴ができる警光山荘を目指すこととなる。 関連記事:台…

泥湯の関子嶺温泉へ!台中から嘉義へ自強号(750円)で行く!!

台湾滞在:2016.03.20〜24台湾には100ヶ所を超える温泉地があると言われている。その代表といえば台北中心部からMRTで気軽に行ける「北投温泉」や、同じく台北から行ける先住民族のタイヤル族で有名な「烏来温泉」と言えばピンと来る人も少なくないはずだ。…

台湾ローカル路線で行く!集集線二両列車のゆるり旅 ~終着駅の車埕駅と水里駅編~

台湾滞在:2016.03.20〜24前回の記事、集集線の続編。終着駅の車埕駅と水里駅が、今回の記事になる。まずは集集駅からの車内の話しから。 スポンサーリンク // 集集駅から車埕駅へ 大自然を感じる終着駅の車埕駅 木工の街の顔 ぶらり街歩き 車埕駅から水里駅…

台湾ローカル路線で行く!集集線二両列車のゆるり旅 〜台中駅から集集駅編〜

台湾滞在:2016.03.20〜24世の中には鉄道好きの「鉄ちゃん」と呼ばれる鉄道オタクが存在する。鉄道に乗ることが好きな「乗り鉄」、写真を撮ることが好きな「撮り鉄」など、偏に鉄道オタクといってもその種類は様々だ。僕は鉄道オタクではないが、一両列車や…

【台中】台湾なのにベトナム人で溢れかえる東南アジア街!

台湾滞在:2016.03.20〜24 台中に着いた初日の朝、台中駅前は日曜日のせいか多くの人で溢れかえっていた。その人々の顔を見ていると、東南アジア系の人が目につくと感じていた。当然台湾人の姿も見てとれたが、肌が浅黒く、細身の体型は見てそれとすぐに分か…

高速バスターミナル「バスタ新宿」がオープンしたのでちょっと見てきました!

2016年4月4日に開業した高速バスターミナルを集結させた交通拠点「バスタ新宿」がオープンした。工事の起工は2006年だから10年間工事をしていたことになる。長期に渡る工事期間の理由はJRの線路上に広がる人工地盤を築くためと言われており、バスタ新宿には1…

【台中】旅とブログと美食のローカル夜市「忠孝路夜市」で過ごした夜 

台湾滞在:2016.03.20〜24 台湾の食事といえば「夜市」と答える人も少なくないだろう。その夜市が台中にも存在しており、一番規模が大きく有名なのが逢甲大学の近くにある「逢甲夜市」だろう。さらに台中市中心部にある「中華路夜市」、そして台中駅の南側に…

台中市内でSIMを購入する方法と台湾のFreeWi-Fi事情

台湾滞在:2016.03.20〜24 海外へ渡航したら真っ先にSIMの購入に走る人も少なくないだろう。僕もそのうちのひとりだが、今回の台湾滞在では早朝に台北・桃園空港から台中へ移動したので、空港でSIMの購入ができなかった。台中に到着すると駅前を歩き、SIMの…

ホテル予約はじゃらん海外のクーポンを利用してお得な旅にしよう!

ホテル検索サイトの「じゃらん海外」は、海外ホテルの予約で使用できる最大10,000円分のクーポンを5月11日まで配布中です。割引クーポンの種類は、宿泊料金1,000円以上で使用できる500円分のクーポンから、100,000円以上で使用できる10,000円分のクーポンま…

【台中】格安ドミでも朝食ビュッフェ?チャンスホテル宿泊記'16

台湾滞在:2016.03.20〜24台湾に行ったら一度泊まってみたい宿があった。それは古びた旅社だった。僕の勝手な想像だが、愛想がいい受付のおばちゃんに部屋へ通され扉を開けると、年季の入ったベッドが一つ。テーブルの上に置かれたおぼんには、飲み口を逆さ…


当ブログに掲載するコンテンツ(テキスト、画像等)を無断に複製・転用することを禁止します。 Copyright ©2020 バックパッカーに憧れて All Rights Reserved.