2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐるっと一周!ヤンゴン環状線で3時間のゆるり列車旅

一周ぐるりと周る列車の環状線。東京なら山手線、大阪なら大阪環状線を思い出す人も少なくないはずだ。それがミャンマーのヤンゴンにも存在することは、インターネットからの情報で知っていた。そんな「ヤンゴン環状線」の列車旅は、今回のヤンゴン滞在での…

ミャンマービールのジョッキが1杯60円!ヤンゴンのローカル酒場でちょっと一服

東南アジアを旅する楽しみのひとつに、現地のビールを飲むことがある。物価の安さもさることながら、すっきりとした喉ごしも格別だった。今回ミャンマー最大の都市ヤンゴンに来てもその楽しみは変わらず、どこかローカルな佇まいで、安価なビールを飲める店…

【ヤンゴン】チャイナタウンの絶品!油そばに思わずおかわり!!

たまたま歩いた通りの、たまたま見つけた屋台の飲食店。その食事がめちゃくちゃ美味かったら、こんな幸せなことはない。そんな出来事が、ヤンゴンのチャイナタウンで起きた。

【ヤンゴン】チャイナタウンのゲストハウス「Traveller's House」はカプセルスタイルの静かな安宿

ミャンマー最大の都市ヤンゴンでの宿泊は、バガンで知り合った日本人から聞いた評判の良い「Traveller's House」に滞在した。その評判の良さからか、滞在中には数人の日本人を目にすることができた。実際に泊まってみると、宿の快適さもさることながら、立地…

ヤンゴンのダラ地区で蛇寺(ミンガラカンボーエ寺院)観光とバイク代のぼったくりに合う

2016.09.24:旅の7日目はヤンゴン バガンからバスに乗り、ミャンマー最大の都市、ヤンゴンへ来た。ヤンゴンはそれまでの穏やかな街並みと違って、都市の喧騒を肌で感じることが一瞬でできた。車や路線バスが多く走り、クラクションの音が鳴り響く。歩道は通…

バガンの子どもたちとエーヤワディー川でスラム街のローカル遊覧船!そしてヤンゴンへ夜行バスで移動

2016.09.23:旅の6日目もバガン 旅はあっという間に6日目の朝を迎えた。香港からマンダレー、そしてバガンへ移動してきた。今日はバガンからミャンマー最大の都市、ヤンゴンへ向けて出発する。そのヤンゴンへの移動手段はバスだ。バスは夜行を選んだため、今…

パクチー好きにはたまらん!下北沢で出会った悪魔的に旨い香菜サラダは天使のサラダだった!!

最近ふらりと入った飲食店がある。それは、肉汁がたっぷり詰まった餃子の店「ダンダダン酒場」だ。チェーン店らしいが僕が訪れた店は、小田急線と京王井の頭線が交差する下北沢駅の南口から徒歩1分。1階の通りに面した店舗で、開放感のある造りだ。

【バガン】ニャウンウーの市場散策で甘いみかんと辛いソムタム

旅をしていると必ず市場に出会う気がする。宿泊したバガンのニャウンウーにも大きい市場があった。中へ入ってみるとバガンのゆるりとした空気が流れ、のんびりと市場散策ができたので、今回はそんな市場の様子をお届けしたい。

【ミャンマー】バガンのきたな美味いローカル店で絶品チキン&ポークカレー

バガン・ニャウンウー地区にある市場の前に一軒の飲食店があった。その汚い外観から料理を想像すると、とても美味そうには思えなかったが、いざ口にしてみると良い意味で期待を裏切られてしまった。やはり飲食店は入ってみないと分からない。日本も海外も同…

香港エクスプレスの就航3周年記念セール!片道380円から販売

香港エクスプレス航空|香港への格安航空券予約 | 香港 格安航空券 香港エクスプレスが就航3周年を記念してセールを開催します。その運賃は驚きの片道380円から。ふざけた運賃設定で大変有り難いです。たとえ行けなくてキャンセルしたっていいじゃない?予約…

精霊ナッ信仰の総本山!バガンから相乗りタクシーでポッパ山の麓にある絶景タウンカラッへ!!

バガンでの過ごし方はそのほとんどが遺跡観光という人も少なくない。もちろん僕もそのうちの1人だったが、バガンの南東約50kmにあるポッパ山へも足を運んだ。そのポッパ山の麓にある「タウンカラッ」と呼ばれる岩峰は、頂上にミャンマーの土着宗教であるナッ…

【2019年7月世界遺産登録決定】ミャンマーバガン遺跡の仏塔・寺院観光でサンライズ&サンセット!

世界三大仏教遺跡と言われている、カンボジアのアンコールワットとインドネシアのジャワ島にあるボロブドゥール寺院遺跡、そしてもうひとつ、ミャンマーのバガン遺跡。そのバガン遺跡がこの度、世界遺産に登録される運びとなった。世界遺産登録における調査…

太陽ときどきポッパ山!朝日で始まり夕日で終わるバガン観光

2016.09.22:旅の5日目はバガン旅の5日目は仏塔からの朝日を見るために、まだ街が暗闇に包まれている午前4時半に起床した。旅の最中にこんな朝早く起きたのは、カンボジアのシェムリアップで、アンコールワットでの朝日を見た以来だろうか。当然のことだが、…

バガン噂の藤井フミヤがいる日本人の人気宿「ピン サルパ ゲストハウス」宿泊記'16

バガンの街で泊まってみたい宿があった。それは遺跡観光のメイン、オールドバガンの北東に位置しており、安宿街のニャウンウー地区にある「ピンサルパゲストハウス」だ。なぜ泊まってみたくなったのか。それはバガンで日本人が集まる宿をインターネットで探…

マンダレーからバガンへバス移動!そしてアジアときどき日本の若い旅人

2016.09.21:旅の4日目はマンダレーからバガンへ 昨夜は部屋に舞いこんだ蚊のせいで、よく眠れなかった。不快な朝を迎えると、窓の向こうからビチャビチャと水の音がする。なんだ雨かと思い外へ出ると、太陽こそ出ていないものの雨は降っていなかった。どう…

相場を知らないマンダレーのバイクタクシー観光!男に声をかけられたらこんな半日になったよ!!

マンダレー中心部にある「マーン・ミャンマー・プラザ」という商店が入ったビルの前にいる時。歩道で売っているプリンを頬張っていると、男が突然声をかけてきた。 「ガイドブックハモッテイルカイ?」僕はカバンの中にあった地球の歩き方を取り出すと、話し…

マンダレーの路上カフェ飯でジューシーチキンカレーと焼き立てパンが最高

旅をしていて1日の終りに美味しい食事に出会うと、その日はすべて良しとなるところがある。そんな美味しい食事に、夜のマンダレー中心部で出会った。場所は宿泊したロイヤルゲストハウスから徒歩3分。26番ストリートの交差点を歩いていると、見てそれと分か…

最安3,500円!スカイマークの1月搭乗分でSKYセールとSKYバーゲンを販売開始しました!!

スカイマーク SKYMARK丨航空券 予約・空席照会・運賃案内・国内線 スカイマークは2017年1月10日(火)〜1月31日(火)の搭乗分に、キャンペーン運賃「SKY セール」及び、割引運賃の「SKY バーゲン45」を設定し、10月5日(水)午前7時より販売を開始しました。その…

仏教の聖地・経典を巡るマンダレー!そして食事に満足する旅の3日目

2016.09.20:旅の3日目もマンダレー前日早く寝たせいだろうか、目覚めの早い朝となってしまった。それならば市場へ行こうと思いきや、外は土砂降りの雨。宿の朝食を食べると、遅いWi-Fiに苦戦をしながら午前中は部屋に篭ってしまった。 スポンサーリンク // …

ミャンマーの名店!濃厚な海老カレーが美味いトゥートゥーレストランで夕食!!

マンダレー滞在初日の夕食は何にするかな?と、地球の歩き方をペラペラとめくっていると、「ミャンマー中にその名を知られた名店」と書いてある飲食店を発見した。詳しく読んでみると、エビカレーがおすすめと書いてあるではないか。僕は好きな食べ物のひと…

【マンダレー】日本人に人気の宿「ロイヤルゲストハウス」宿泊記'16

マンダレーでの滞在宿は、地球の歩き方にも掲載されていて日本人に人気のある「ロイヤルゲストハウス」にした。インターネットで検索してもこの宿はよく見かけることが多々有り、どんな宿なのか気になって、予約も入れずに宿へ向かった。すると1階の6USドル…

【ミャンマー】マンダレー空港で外貨両替とSIMの購入!そして市街地への移動方法はコレだ!!

渡航先の国に入国したら、まずは外貨両替とSIMの購入に走る人がほとんどだろう。今回はミャンマー第2の都市、マンダレー空港でのその様子をお届けしたい。

香港からマンダレーへ!就航したばかりのミャンマー線の香港エクスプレス搭乗記'16

今回のミャンマー旅は、香港を経由するルートを選択。それは2016年9月1日からミャンマー線の就航を開始した香港エクスプレスを利用するためだった。今から半年前に開催された記念セールで購入した航空券は、運賃だけで88HKD(約1,200円)。タクシーの初乗り運…

【ミャンマー】マンダレーの街を歩けば空気が悪い!暗い!Wi-Fiは遅い!そして食事も……この先大丈夫か?

2016.09.19:旅の2日目はマンダレー今日は香港からミャンマー第2の都市、マンダレーへ向かう。時間は朝の8時。宿泊した美麗都大厦(ミラドマンション)の前からA21のバスに乗って、香港空港へ向かった。休暇中、そして旅の最中だからといって、ゆっくりはして…


当ブログに掲載するコンテンツ(テキスト、画像等)を無断に複製・転用することを禁止します。 Copyright ©2020 バックパッカーに憧れて All Rights Reserved.