羽田空港国際線ターミナルは、飛行機に乗らなくても遊べる場所だった!!

2015.03上旬某日(初日)

季節は3月に入ったが寒さは続き、まだまだ春は遠い東京。僕は寒いのが苦手で、この時季に東南アジアへ旅立てるのは心から嬉しい。今回の旅はカンボジア・シェムリアップとタイ・バンコクの二本立て。特にカンボジアは初めて訪れる国であり、期待が膨らむばかりだ。年末年始のラオス旅では出発間際に風邪をひき体調不良だったが、今回は心身ともに万全中の万全。旅に健康は絶対条件。体調不良は旅そのものが変わってくる。

スポンサーリンク
 
 
シェムリアップへの飛行場は羽田空港から。羽田国際線旅客ターミナルの利用は2013年、タイ・バンコクからの帰りに利用して以来。もっともその時は到着フロアなので、出発フロアは今回が初めての利用となる。僕が搭乗する「エアアジア D7 523便」は23:45発マレーシア・クアラルンプール行き。夜中の移動だ。
 

f:id:TommyBackpacker:20150420200048j:plain


羽田へのアクセスは品川駅から京浜急行を利用した。エアポート快特を利用すれば13分で到着する。一方、東京モノレールも浜松町駅から快速を利用すると同じく13分の乗車時間だ。
 

f:id:TommyBackpacker:20150420200110j:plain
◇国際線出発フロアは3F

f:id:TommyBackpacker:20150420200224j:plain

3F出発フロアに到着すると、それは見事な開放感と絶妙な照明が印象的だ。「建築家は誰なのかな?」と調べたところ、「羽田空港国際線PTB設計共同企業体」だそうで、タイ・バンコクのスワンナプーム国際空港を設計した建築家、ヘルムート・ヤーン氏のように個人ではないみたいだ。

f:id:TommyBackpacker:20150420200945j:plain

羽田空港国際線ターミナル名物の「江戸小路」がある4Fフロアに上がると、正面に大きな立派な桜が見えた。この桜は山形県高畠町の啓翁桜(けいおうざくら)というもので、花びらの縁が濃いピンク色が特徴的。

f:id:TommyBackpacker:20150420200953j:plain

f:id:TommyBackpacker:20150420201008j:plain


江戸小路の飲食店街のなかで「つるとたん」だけが行列を作っていた。「つるとたん」は確かうどんの店だと思ったが、そんなに人気があるのだろうか。東京では六本木、新宿、丸の内と、ここ羽田空港しかないみたいなので京浜エリアに住んでいる人で食したい人はここが一番近いだろう。

f:id:TommyBackpacker:20150421191102j:plain

f:id:TommyBackpacker:20150421191143j:plain

5Fフロアは「TOKYO POP TOWN」と名付けられているが、POP TOWNとはなんのこっちゃ分からない。ちょっと中途半端な演出が拭えない空間ではあるが、なぜかそこには数多くの絵馬が並んでいた。おそらく子どもが書いたものだろうか「ANAの客室乗務員になれますように」とは心が和む。これを見たANAの社員はきっと嬉しいんだろうな。

スポンサーリンク
 


f:id:TommyBackpacker:20150421205929j:plain

こちらも名物「はねだ日本橋」
空港内に江戸の日本橋を再現する巨大な木造建築を造ってしまうとは驚き。材質はなんと総ヒノキなんだとか。ただ、大きさは江戸時代初期の実際の約半分だそうだ。

f:id:TommyBackpacker:20150421210543j:plain

f:id:TommyBackpacker:20150421210615j:plain
◇壁面には「江戸図屏風」(国立歴史民族博物館所蔵)に描かれたモチーフの一部を陶板に焼いて装飾

f:id:TommyBackpacker:20150421210603j:plain
◇橋の下には各航空会社のカウンターが並ぶ

f:id:TommyBackpacker:20150421210924j:plain


5Fフロアには他にもパイロット気分が味わえるシュミレーションコーナーやハローキティジャパン、博品館TOY PARKなどのキャラクターグッズやおもちゃの店舗。さらには、カフェや食事をしながらプラネタリウムが楽しめる「PLANETARIUM Starry Cafe」【入場料/大人(中学生以上)520円/子ども(2歳以上)310円】がある。

羽田空港国際線旅客ターミナルを見て周った感想は、程よい広さと照明の感じがとても良い印象だ。この「程よい広さ」とは小さすぎず、大きすぎずという意味。例えばタイのスワンナプーム空港とか韓国の仁川空港のように巨大ではなく、タイのドンムアン空港ぐらいが僕は落ち着く。そして、この羽田空港国際線は例え旅に出なくても遊びに来れる空間ではないだろうか。とは言っても旅好きな人にとっては、ここまで来たらどこか異国の地へ飛んで行きたいところだろう。

さて、僕はカンボジアへ向けて、まずはマレーシア・クアラルンプールへのフライトだ。エアアジアのカウンターがある3F出発フロアへ向かった。

f:id:TommyBackpacker:20150421221758j:plain

f:id:TommyBackpacker:20150421211143j:plain

f:id:TommyBackpacker:20150421211148j:plain

 

飛行場

飛行場

  • ヨシムラタカシ
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

スポンサーリンク
 


当ブログに掲載するコンテンツ(テキスト、画像等)を無断に複製・転用することを禁止します。 Copyright ©2020 バックパッカーに憧れて All Rights Reserved.