梨泰院ランドのチムジルバンで寝坊して飛行機に乗れなかった

2015.01.03(6日目)
ソウルでの宿泊は「梨泰院ランド」というチムジルバン、いわゆるサウナに泊まることにした。チムジルバンとは韓国式サウナのことで、韓国人が大好きな余暇の楽しみ方のひとつ。日本の健康ランドに近いが、お風呂とサウナで汗をかき日ごろの疲れをリフレッシュしたり、テレビを見ながら寝転んで過ごしたり、マッサージや垢すりを受けたりと様々な楽しみ方がある。
 
スポンサーリンク
 

 

 

場所&外観

f:id:TommyBackpacker:20150411123701j:plain

場所はソウル地下鉄6号線の梨泰院駅。3番出口を出たら東の方へ歩くと5分ほどで着く。大通りから梨泰院ランドまで続く長くて急な階段は、ネットでも有名な階段だ。

f:id:TommyBackpacker:20150411124132j:plain
 

ここ「梨泰院ランド」は韓国ドラマやバラエティのロケ地として有名だそうで、日本でも人気だったパク・シニャン主演ドラマ「パリの恋人」にも出たそうだ。ロケ地として使われる理由はインテリアの趣向が凝っているとのことだが、実際入店してみると「古臭い!薄暗い!」印象で、昭和の地方の健康ランドといったところ。外観はまるで竜宮城に来たかのような構えなんだが。

f:id:TommyBackpacker:20160211073941j:plain
◇梨泰院ランドの位置関係

 
 

梨泰院ランドに宿泊

さて、このチムジルバン。内部は暗く睡眠にはちょうどいい温かさでとても気持ちがよい。寝る前は「こんなところじゃすぐ目が覚めるだろう」と思い目覚ましをかけずに就寝。これが大失敗した。目を覚ましチムジルバンから出て時計を見ると、空港にいなければいけない時間ではないか!!!


速攻で着替え梨泰院ランドを出ると、人もまばらな朝の梨泰院の街を駅へ向かって全速力で走った。近年に記憶がないくらいの焦りようだったと思う。しかし、いくら焦っても僕の乗る飛行機には間に合わないのだが。
 

梨泰院ランド

住所:ソウル特別市 竜山区(ヨンサング) 漢南洞(ハンナムドン) 732-20

アクセス:ソウル地下鉄6号線 イテウォン駅3番出口 徒歩5分
料金:10,000ウォン(夜料金)
Booking.com|イテウォンランドスパ&ゲストハウス|宿泊予約・レビュー・空室確認

 

2017年に再訪!現在の梨泰院ランドの様子はこちら 

 

スポンサーリンク
 
 

仁川国際空港

10時30分。仁川国際空港に到着すると、僕の乗るバニラエアJW202便はすでにカウンター受付終了。ソウル→東京のバニラエアは一日一便。例えこの後の便があったとしても、振替などないのがLCC。あぁ無情。

全く何をやっているんだか。しかし落ち込んではいられない。何としても今日中に東京へ帰らなくてはならない。明日は仕事初めなのだから。

まずは日本でお馴染みANAのカウンターへ。料金を聞くと「42万です!」
続いて大韓航空のカウンターへ行くと「42万です!」
とてもじゃないが払えない。年始の当日チケットはこんなに高いのかと思い、どちらも空席の照会すらせずにその場を離れた。

一旦、空席の外に出て一服をしながら途方にくれているとふと思った。

「42万ってウォンじゃない?」

ここは韓国。円ではなくウォンなのだ。そんな当たり前のことが分からないくらい、冷静ではいられなかった自分がそこにはいた。

先の二社より安い航空会社「アシアナ航空」へ向かい15時10分発東京行き106便のキャンセル待ちをすることにした。しかし、無情にもキャンセルはなかった。空港に到着してから5時間がたとうとしていた。広大な空港内を行ったり来たりで疲労困憊。キャンセル待ち一括予約アプリとかないものか!?

アシアナ航空の次のキャンセル待ちは18時50分発108便。別の航空会社に行くと21時発羽田行き。もうこれでキャンセルが出なければほぼ諦めるしかない。頭のなかで悲しくエリック・サティのジムノペディ第一番が流れていた。

f:id:TommyBackpacker:20150412072956j:plain
◇仁川国際空港内の液晶モニター

ほぼ今日中の帰京を諦めかけて空港内のモニターをふと見上げると、アシアナ航空OZ124便名古屋行き16時10分発を発見。とりあえず日本に入国すればなんとかなるだろうとカウンターに行くと、非常口の場所が1席空いているというではないか。僕は迷わずチケットを購入し、出発まで時間が迫ったなか広大な空港内を全速力で走った。日本に帰れることがこんなにも嬉しいものか。待ってろ!名古屋!!!

f:id:TommyBackpacker:20150412073945j:plain

【キャンセル待ちのまとめ】
・チェックインの時間は厳守(特にLCC)
・年末年始など繁忙期はキャンセル待ちが出にくい
・キャンセル待ちはカウンターで予め予約を入れておき、すべて締めきったあとに再度カウンターへ
・非常口の横の席は英語が喋れるか聞かれる(僕はほんの少し喋れると答えた)

【料金のまとめ】
・当初予約をしていた東京行バニラエアは4,000円
・当日購入のアシアナ航空名古屋行は357,100ウォン(約39,000円)
・名古屋から東京の新幹線代が約10,000円
・寝坊の代償は45,000円!!!

f:id:TommyBackpacker:20150412075802j:plain
◇名古屋番外編はありません。新幹線はUターンラッシュ。通路で立って東京まで行きました 

ジムノペディ第1番

ジムノペディ第1番

  • エリック・サティ
  • ニューエイジ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

るるぶ韓国 ソウル・釜山・済州島'18ちいサイズ (るるぶ情報版海外)

るるぶ韓国 ソウル・釜山・済州島'18ちいサイズ (るるぶ情報版海外)

 
Mapple PLUS ソウル (旅行ガイド)

Mapple PLUS ソウル (旅行ガイド)

  • 作者: 昭文社旅行ガイドブック編集部
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2016/12/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

スポンサーリンク
 

 


当ブログに掲載するコンテンツ(テキスト、画像等)を無断に複製・転用することを禁止します。 Copyright ©2020 バックパッカーに憧れて All Rights Reserved.