【ホイアン】地球の歩き方掲載!日本人の人気宿「ホップイェンホテル」宿泊記'16

f:id:TommyBackpacker:20160618161531j:plain 

ホイアン滞在:2016.05.03〜06

世界遺産の街ホイアンでの宿泊先は、ハイバーチュン通りにある「ホップイェンホテル」にネットで予め予約をして向かった。数あるホテルのなか、なぜこのホテルを選んだかというと、日本人に人気のあるホテルということを旅行者が執筆しているブログなどで読んでいたからだ。

なぜ人気があるのかはよく分からないが、ガイドブックの地球の歩き方にも掲載されており、目の前にはツーリストオフィスの「シンツーリスト」があるのも理由だと思う。また、立地も悪くない。周辺には多くの飲食店があり、ジュースやお菓子なども買える商店も近い。そしてランタンが美しいドゥボン川までは徒歩10分だ。そんな「ホップイェンホテル」を今回は紹介したい。

 

スポンサーリンク
 



 

ホップイェンホテル外観

f:id:TommyBackpacker:20160619072007j:plain
◇ホップイェンホテル外観。Hai Ba Trung通り側とBa Trieu通り側の2ヶ所から出入りが可能です

f:id:TommyBackpacker:20160619072440j:plain
◇フロントはBa Trieu通り側にあります

フロントの対応は愛想もあってなかなか良い。女性の笑顔による対応はいいものである。また、外貨両替にも対応しており、日本円からベトナムドンへの両替を対応してもらった。しかし、レートは決して良いとはいえない。

 

室内

f:id:TommyBackpacker:20160619073015j:plain

通された部屋は3階の角部屋。ドアを開けると明るい室内に思わず笑みがこぼれた。ベトナム入りしてから日の当たらない暗い部屋しか知らなかった身としては有り難い。のんびり滞在を決め込むには持ってこいの環境だ。

f:id:TommyBackpacker:20160619073338j:plain
◇ベッドも清潔です。僕のなかではちゃんとしたホテルの部類に入ります

f:id:TommyBackpacker:20160619073457j:plain
◇トイレ&シャワールームも清潔で広いです

 

バルコニー

f:id:TommyBackpacker:20160619073738j:plain


僕が気に入ったのは外に設置されたバルコニーだ。用意されている椅子に腰をかけ、真下のBa Trieu通りを歩く人々やバイクを眺めて一服をする。あぁ、休日ってこうだよなと思う時間が過ごせる。また、南西の部屋だったため、洗濯物が早く乾いたところも嬉しかった。

f:id:TommyBackpacker:20160619073636j:plain
◇朝起きるとバルコニーに出るのが日課でした

スポンサーリンク
 

 

朝食

f:id:TommyBackpacker:20160619074357j:plain

朝食も無料で提供された。簡単な数種類のおかずを選ぶと、バケットとドリンクがついてくるシステム。とある日の朝食は目玉焼きとコーヒーである。

 

ベトナムのテレビ

f:id:TommyBackpacker:20160619075524j:plain

宿泊先にテレビがあっても見ないことが多いが、今回はベトナムの番組を視聴してみることに。すると同じ服装をした男だらけの集団が映る。これはベトナム軍の人々だろうか。よく分からないが、皆笑顔で見つめる先には……。

f:id:TommyBackpacker:20160619075834j:plain
◇ステージで歌う男女のデュエット姿がそこにある。どうやら歌と芝居の娯楽番組のようだ

 

感想


さて、このホテルの感想だが、結論から言うととても良いホテルだった。スタッフの対応、内装、設備、立地と何も言うことはない。評判が良い話しは頷くしかなかった。しかし、日本人に人気がある理由は分からない。フエで滞在したサニーAホテル(ビンジュオンホテル)のように、日本語マップがあるわけでもないし、日本語が達者なスタッフがいるわけでもない。やはり地球の歩き方に掲載されている影響は大きいと思うが、結局のところ、ちゃんとやっていればちゃんとした評判が他の客にも伝わっていくということなのだろうか。悪評高いホテルはホップイェンホテルを見習って欲しいものである。

f:id:TommyBackpacker:20160615190647j:plain
◇ランタンが美しいドゥボン川までは徒歩10分。とにかく立地がいいんです

 

ホップイェンホテル(シングルルーム)
住所:694 Hai Bà Trưng、tp. Hội An、Quảng Nam、ベトナム
料金:45.90US$ / 3泊(1泊あたり15.3US$。日本円で約1,590円)

その他:FreeWi-Fi、朝食付、エアコン、ファン、冷蔵庫、テレビ、トイレ&シャワー室内(湯温良、水圧並)、机&椅子、クローゼット、タオル、石鹸、コンセント多数、ベッドメイク毎日、外貨両替対応、各ツアー申し込み対応、スタッフの対応良


▼ホイアンの宿泊なら日本人に人気のホテル「ホップ イェン ホテル」
Agoda.com|ホップ イェン ホテル|宿泊予約・レビュー・空室確認

Hotels.com|ホップ イェン ホテル|宿泊予約・レビュー・空室確認



◇ホップイェンホテルの場所

 

 

 

スポンサーリンク
 

当ブログに掲載するコンテンツ(テキスト、画像等)を無断に複製・転用することを禁止します。 Copyright ©2020 バックパッカーに憧れて All Rights Reserved.