チェンライからグリーンバスで再びチェンマイへ移動!! そしてゲストハウスは現地飛び込みか?ネット予約か?

2015.09.26(10日目)
4泊5日のチェンライ滞在を終え、今日は再びチェンマイへ移動する。チェンマイへの移動は往路と同じくグリーンバス。移動日が週末の土曜日ということもあり、スムーズな移動をしたかった僕は前日に予約を済ませていた。予約方法は簡単。チェンライバスターミナルのグリーンバスカウンターに行き、乗車したい日付と時間を伝えるだけ。空いていればそのまま購入という流れ。座席の指定もできる。

スポンサーリンク
 

 

チェンライからチェンマイへ

 

f:id:TommyBackpacker:20151115191831j:plain

チェンライバスターミナルに来た。今回の滞在では毎日のように利用した、思い出深いターミナルだ。

f:id:TommyBackpacker:20151115192200j:plain

僕の乗る11時30分発「X101便」チェンマイ行きのバス。料金は数日前に購入済みで169B(約560円)だった。

f:id:TommyBackpacker:20151115192427j:plain

車内に入ると、チェンマイから乗ったバスより、いいシートに見える。

f:id:TommyBackpacker:20151115192545j:plain

車内では水とお菓子のサービスがあった。

f:id:TommyBackpacker:20151115192625j:plain

チェンライよ、また会おうじゃないか。

f:id:TommyBackpacker:20151115194209j:plain

チェンマイバスターミナルまでは約180kmで3時間の道のり。来たときとは逆で南下する。

 

f:id:TommyBackpacker:20151115192755j:plain

やはり田舎の田園風景はいい。来夏は日本で見てみよう。

スポンサーリンク
 

 チェンマイバスターミナルに到着

 

f:id:TommyBackpacker:20151115192906j:plain

バスは3時間後の14時30分に、チェンマイバスターミナル(通称アーケード)に到着した。

f:id:TommyBackpacker:20151115193158j:plain

バスを降りると、遅めの昼食をバスターミナルの食堂でとる。ライスの上に筍と肉を炒めたものが乗った、いわゆるぶっかけ飯だ。料金は40B(約130円)。

チェンマイのゲストハウスへ移動

 

f:id:TommyBackpacker:20151115195001j:plain

食事を終えるとネットで予約済の宿へ移動することにした。旅の最初のチェンマイ滞在時には、旧市街の西側、お堀の外に位置し日本人も多く宿泊する「スローハウス」に泊まろうかと考えていたが、ピン川より東側のタイローカル地区が気になり辞めた。そういえばタイに来てから日本人と喋っていないことに気づいた。不思議と今回のタイ旅は日本語を喋らなくても寂しくない。

f:id:TommyBackpacker:20151115202006j:plain

移動手段はソンテウを利用した。1人で貸切り使用のため料金は100B(約330円)と、ちょっとお高めである。

f:id:TommyBackpacker:20151115202505j:plain

ピン川が見えたら、ゲストハウスは近いはずだ。

f:id:TommyBackpacker:20151115202515j:plain

降車場所はピン川の隣にある、スーパーマーケットの前。ここから徒歩で宿へ向かった。

f:id:TommyBackpacker:20151115202642j:plain
◇この先に今回ネットで予約した宿があるはずだ

僕が初めて海外へ行った数年前。宿は現地で探し、飛び込みで宿泊を決めたものだった。それは幾度となく続いた。しかし最近ではネットで予約する方法に変わってきた。理由は泊まってみたい宿が明確になってきたからだろう。飛び込みのメリットは料金交渉で安くなることもさることながら、一番はそこに行かなくていい自由さだと思う。「あっ、この宿良さそう」と思ったら飛び込めばいい身軽さが利点だ。

f:id:TommyBackpacker:20151115205231j:plain
◇チェンライで宿泊した「Baan Bua Guest House」


その反面満室で泊まれないデメリットもある。実際チェンライで宿泊した庭の綺麗なBaan Bua Guest House では、満室で帰る人を数人見かけた。人気の季節に人気の地区。さらに人気の宿が重なればネットで予約をするしかない。世界中の旅人がライバルだ。料金面でもネットの方が安い場合も数多くある。一番良いのは現地で交渉をし、ネットの方が安ければその場でネット予約という方法だが、僕は面倒くさい。

さて、今回の宿だが「ココにして正解!」というような宿だったが、その話しは次回のゲストハウスレビューにて記事にしたいと思う。

 

D17 地球の歩き方 タイ 2019?2020

D17 地球の歩き方 タイ 2019?2020

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 発売日: 2019/02/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

スポンサーリンク
 

当ブログに掲載するコンテンツ(テキスト、画像等)を無断に複製・転用することを禁止します。 Copyright ©2020 バックパッカーに憧れて All Rights Reserved.