初めての網戸張替えDIY|意外と簡単ですが専用カッターとワンタッチローラーは必須です!

f:id:TommyBackpacker:20190307143106j:plain


ごきげんいかがですか。
トミー(@tommybackpacker)です。

今回は蚊が発生する春のシーズン前に「網戸の張替え」を初めて自分で行いました。
最初は難しいかなと思っていましたが、簡単な構造のため綺麗に張り替えることができました。また、網戸の構造を知ることができて、大変勉強にもなりました。

そこで今回は「はじめてでもできる網戸の張替えDIY」をお届けします。

スポンサーリンク
 

 

古い網戸の状態

f:id:TommyBackpacker:20190307133359j:plain

まずは古い網戸の状態から見てみましょう。

もうビリビリに破れてしまって、網戸の役割を失っています。張替えは必然的ですね。

新しい網戸の購入

f:id:TommyBackpacker:20190307133608j:plain

新しい網戸は、近所のホームセンターで購入しました。

価格は200円台から500円台まで様々。色とサイズで違うみたいですが、今回はブラックを選んでみました。

f:id:TommyBackpacker:20190307133834j:plain

そしてワンタッチローラーも購入。

これは網をきっちり網戸にはめるゴムを綺麗に仕上げる工具で150円台でした。どうやらマイナスドライバーで代用できるらしいのですが、失敗する人も多いみたいなので、ケチらず即購入です。

f:id:TommyBackpacker:20190307134204j:plain

それから網戸の最後の仕上げに使用する、専用カッターも購入しました。価格は100円台から900円台まで様々ですが、約300円のものを購入しました。

f:id:TommyBackpacker:20190307134352j:plain

それから網を網戸におさえるゴムですが、既存のものが状態も良さそうだったので、購入を控えました。価格はサイズと長さで様々でしたよ。

網戸の張替え作業

①ゴムを外す

f:id:TommyBackpacker:20190307135055j:plain


買物を終えたら、早速作業を開始します。

まずは網戸を一周しているゴムを外します。このゴムが硬いのなんのって、マイナスドライバーを使ってほじくり出します。

②古い網を外す

f:id:TommyBackpacker:20190307135314j:plain

ゴムがすべて外れたら、次に網を外します。

f:id:TommyBackpacker:20190307135453j:plain


これはぺろっと簡単に剥がすことができました。枠のみの網戸、シュールです。

③網を仮ドメしてカットする

f:id:TommyBackpacker:20190307135636j:plain

次に網を仮ドメして、余分な部分は作業がしやすいように、ハサミでカットします。この時の注意点として、枠より少しはみ出してカットをすることです。

なぜならゴムをはめると、全体的に網が内側に入りますからね。

最終的には余分な部分は、購入した専用カッターで仕上げます。

f:id:TommyBackpacker:20190307135956j:plain

なお、仮ドメは布製のガムテープでやりました。よく耳にするクリップでもいいと思います。

④ゴムをはめる

f:id:TommyBackpacker:20190307140124j:plain

仮ドメが済んだら、次にワンタッチローラーを使ってゴムをはめていきます。この時はローラー側ではなく、ヘラの部分を使って枠に押し込んでいきます。これが硬いのなんのって。慣れていないせいもあって、結構疲れる作業でした。

f:id:TommyBackpacker:20190307140417j:plain

ゴムがある程度はまったら、今度はローラー部分を使って綺麗にはめ込んでいきます。

このローラーのおかげで、綺麗に仕上げることができました。購入しておいて良かったです。ドライバーだけでは、音を上げていたことでしょう。

⑤専用カッターで仕上げる

f:id:TommyBackpacker:20190307140902j:plain

ゴムをすべてはめ込んだら、専用カッターを使って、いよいよ仕上げの作業に入ります。カッターは水平に保ち、そのまま真っ直ぐ前方へ動かすだけ。これでゴムより外側にはみ出た網が綺麗にカットされました。

f:id:TommyBackpacker:20190307141145j:plain

いや〜、素晴らしい。

この専用カッターも購入しておいて良かったです。ハサミだけでは、こんなに綺麗に仕上げることは困難だったでしょう。めでたしめでたし!

スポンサーリンク
 

初めての網戸張替えDIYのまとめ

f:id:TommyBackpacker:20190307141509j:plain

今回初めて網戸の張替えをやってみましたが、網戸本来の構造が簡単なので、やってみたら意外にも迷うことなく作業ができました。

しかも専用の工具を購入したおかげで、綺麗に仕上げることができたのも納得です。

ただし慣れない作業から、1枚の交換に要した時間は1時間もかかってしまいました。これはいけません。

もう実践作業で学んだので、これからは30分で仕上げることができそうです。

最後に初めて網戸を張替えようとしているあなたへ!

「専用カッターとワンタッチローラーは、絶対購入してください。普通のカッターやハサミ、ドライバーだけでは、綺麗に仕上げることはできないでしょう!!!」

スポンサーリンク
 

当ブログに掲載するコンテンツ(テキスト、画像等)を無断に複製・転用することを禁止します。 Copyright ©2020 バックパッカーに憧れて All Rights Reserved.