スカイマークが4月に茨城ー那覇の直行便を開設で茨城空港がアツくなる!!

f:id:TommyBackpacker:20160124135939j:plain
スカイマーク SKYMARK丨航空券 予約・空席照会・運賃案内・国内線


スカイマークは先日の1月21日、茨城-那覇線の直行便を4月28日に就航させると発表しました。今まで茨城-那覇線は神戸経由便が1日1往復のみで直行便はありませんでした。これは茨城周辺の人はもちろんの事、首都圏在住の人にも吉報です。

▪︎直行便の就航日
4月28日:1日1往復直行便

▪︎経由便の改定日
夏ダイヤが始まる3月27日から:茨城発那覇行きは神戸経由のまま。那覇発茨城行きを福岡経由に改める。

これで直行、経由を含めると1日2往復になります。

▪︎出発と到着時間
BC539便:茨城発19時→那覇着22時15分
BC530便:那覇発7時25分→茨城着9時55分

▪︎機材
ボーイング737-800型機(1クラス177席)
経由便では茨城から那覇まで片道約4時間かかるところ、直行便は3時間15分で着きます。


スカイマークでは茨城-那覇線の直行便を過去に季節定期便として、2012年7月1日から9月30日までと、2013年7月1日から10月26日までに運航実績があります。今回の就航により、スカイマークの路線数は経由便を除くと17路線となります。

スポンサーリンク
 



東京駅
と茨城の移動が面倒?

確かに東京駅と茨城空港の移動は面倒に感じます。しかし、運賃が500円のワンコインバスが東京駅八重洲南口から運行されており、成田空港へ行くよりも安く移動ができるのが魅力的なんです。所要時間は1時間40分です。

f:id:TommyBackpacker:20160124122451p:plain

◇東京と茨城空港を結ぶ移動図(茨城空港HPより)

・バス乗り場は東京駅八重洲南口3番乗場
・乗車方法は事前予約制(空席があれば当日の乗車も可能)
・予約受付先はインターネットは関東鉄道へ

路線選択|高速バスWeb予約|関東鉄道|地域のふれあいパートナー


電話予約は関東鉄道水戸営業所 TEL: 029-247-5111

 


ちなみに電車の移動になると…

f:id:TommyBackpacker:20160124122213p:plain
◇JR上野駅と茨城空港を結ぶ移動図(茨城空港HPより)

これが電車となると、JR常磐線特急スーパーひたち・フレッシュひたちで上野駅から石岡駅まで約60分。普通列車で90分。石岡駅から空港まで、空港連絡バスやタクシーで約35分かかります。

合計:約1時間40分。運賃は3,110円(特急使用の場合)

 

f:id:TommyBackpacker:20160124122554p:plain
◇秋葉原駅と茨城空港を結ぶ移動図(茨城空港HPより)

つくばエクスプレス沿線(TX)快速で秋葉原駅からつくば駅まで約45分。そこから徒歩で移動をし、つくば駅そばのつくばセンターから空港連絡バス(高速)に乗り約60分で茨城空港へ着きます。

合計:約1時間50分。運賃は2,213円

スポンサーリンク
 


その他の茨城空港のフライト情報

やはり、東京駅からのバス利用が魅力的だと思いませんか?
そして茨城空港は那覇線以外の既存路線がスカイマークの路線で運航中です。

・茨城ー札幌(1日1往復)
・茨城ー神戸(1日2往復)
・茨城ー福岡(1日1往復)


そして国際線へ目を向けると、

▪︎春秋航空
茨城ー上海線(金曜と日曜は2往復。それ以外は1往復)

▪︎中国南方航空
茨城ー深セン(土曜と日曜に1往復)

▪︎エアチャイナ
茨城ー杭州(2016年1月30日より土曜と日曜に1往復)

▪︎Vエア
茨城ー台北線(桃園)
(2016年3月15日より火・木・土・日曜日に1往復)


このように、スカイマークの那覇線、エアチャイナの杭州、Vエアの台北線の就航により、茨城空港はますますアツい空港になりますね。利用者側から見たら選択が増えていいですね。

茨城空港 | 茨城空港の公式ホームページです。フライト情報やツアー情報、交通アクセス案内、施設案内、イベント情報などを掲載しています。



スカイマークの深夜便のニュース

また、話をスカイマークに戻しますと、2016年7月より、羽田空港と沖縄・那覇、北海道・新千歳空港を結ぶ路線の深夜便が運航されます。

▪︎羽田ー新千歳線の深夜便
定期便の期間:7月2日から10月2日(1日1往復)
新千歳発0時10分→羽田着2時

▪︎羽田ー那覇線の深夜便
定期便の期間:7月2日から10月2日(1日1往復)
羽田発2時35分→那覇着5時20分、那覇発3時5分→羽田着5時25分
*毎週月曜日は運航なし

今後茨城空港の就航は増え続けるのでしょうか。スカイマークの定期便の就航とともに目が離せません。そして期間限定ながら新千歳と那覇の深夜便も嬉しいニュースですね。

スカイマーク SKYMARK丨航空券 予約・空席照会・運賃案内・国内線

Uma Receita Harmoniosa

Uma Receita Harmoniosa

  • Skymark
  • ジャズ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

スポンサーリンク
 

当ブログに掲載するコンテンツ(テキスト、画像等)を無断に複製・転用することを禁止します。 Copyright ©2020 バックパッカーに憧れて All Rights Reserved.