台湾、ベトナム、タイ、マレーシアの旅を終えて 〜旅のあとがき〜

f:id:TommyBackpacker:20150102103744j:plain


2度目の海外バックパック旅が無事に終わった。今回は正真正銘の一人旅だ。飛行機の遅延によりマレーシアでまさかの1泊になったが総じて「成功」と言ってよいだろう。飛行機は日本からスクートで台湾へ。台湾からベトナム。ベトナムからタイ。タイから日本へはエアアジアとすべてLCCを利用した。早めのチケット購入により格安で海外へ行ける。まさに時代の恩恵を受けていると実感できた。

スポンサーリンク
 
 

ただし急ぎ足な旅になってしまった。特にベトナムは3日間で最初と最後の日が移動というしんどい日程になってしまった。これも料金が安い日にちに合わせた結果なのだが、腰を据えた旅を次はしたいと感じた。

f:id:TommyBackpacker:20150104191943j:plain

しかし、4カ国を自ら目と体で感じる事が出来たのは何よりの体験となった。すべて空の移動だが、時に分かりづらいLCCでの移動は「心よりいい体験をしたな」と思った。

前回のタイ旅行でも感じたことだが、
「失うものはお金が現実。しかし、お金では買えないものを沢山得た」

では、実際失ったお金は幾らか?という話し。乗り換えを含めて6回も飛行機に乗ったのだが、1回あたり1万円少々といったところだ。4カ国周ってこの料金ならとても良い買い物をしたんではなかろうか。
 
f:id:TommyBackpacker:20150104193313j:plain

最後にひとこと。
海外一人旅に行こうか迷っている方へ。

「さあ思いきって飛びたってみようじゃないか。海外の風を感じに」

 
おわり

旅を生きる人びと―バックパッカーの人類学

旅を生きる人びと―バックパッカーの人類学

 

 

スポンサーリンク
 

blog.tommy-bp.com


当ブログに掲載するコンテンツ(テキスト、画像等)を無断に複製・転用することを禁止します。 Copyright ©2020 バックパッカーに憧れて All Rights Reserved.