マダムサチコのアンコールクッキーはカンボジア土産の定番だった!

f:id:TommyBackpacker:20150507130929j:plain
2015.03某日(4日目)
僕の友人K君に「カンボジアに行ったらサッちゃんによろしく」と言われたので「よろしく」と伝えるためにサッチャンのところに行ってみた。このサッチャンたる人物は何者かと伺うと、どうやらシェムリアップで「マダムサチコのアンコールクッキー」としてクッキーを販売しているとのことで、早速行ってみることにした。

スポンサーリンク
 

 

 


マダムサチコの場所

国道6号線からアンコールワットへの道「チャールズ・デ・ゴール」を進むと程なくして右手に見える沢山の花に囲まれた外観が目印だ。

f:id:TommyBackpacker:20150507131608j:plain
◇地図:アンコールクッキー ホームページより

http://www.angkorcookies.com/jp/

 

f:id:TommyBackpacker:20150507130833j:plain
◇店の入口は綺麗なピンクの花が目印です

外観

f:id:TommyBackpacker:20150507131009j:plain

敷地内へ入ると店舗に続く道が曲線を描いており、とても良い雰囲気だ。行ったことはないけれど、どことなくヨーロッパの雰囲気が漂っている。

店内

f:id:TommyBackpacker:20150507130914j:plain

店内に入ると沢山の観光客が訪れていた。日本人が多く、次に韓国人という具合だ。商品は通常のクッキーからパイナップル味、バナナシナモン味、ハス茶味、ハチミツ味など種類が豊富。いずれも試食ができて購入の参考になる。また、クッキー以外にもキーホルダーなどの雑貨も販売していた。

こだわる食材

サッちゃんこと店主・マダムサチコ氏は食材にこだわっているとのこと。例えばヤシ砂糖を使用したレシピ。砂糖椰子の木はカンボジアの人々の生活を支える「生命の木」だそうで、花の蜜をじっくり煮詰めて作っているとのこと。そこでできる砂糖はミネラル100%。ミネラルは生体組織の構造や、生理機能の維持・調節に必要な栄養素なんだそうで、 人間の身体では作ることができないんだとか。

そのため食物などから摂取する必要があり、ヤシ砂糖は白砂糖よりもカルシウムが2.6倍。 筋肉や神経の働きを助け、疲労を抑制するナトリウムは70倍。心拍を安定させ、脳卒中の予防を助けるカリウムは203倍、鉄分76倍。ここまで聞くとなんだか身体にいいとことだらけ。

スポンサーリンク
 


アンコールクッキーの味は?

そのクッキーを口にしてみると、クッキー本来のサクッとした食感で美味しかった。そして何よりも複雑な造りのアンコールワットの形を崩れやすいクッキーにした技術は感心。クッキーのお供には紅茶があうのではないか。僕だったらアールグレイで頂こうかなと思う。そんなアンコールクッキーは、多くの来店客からも分かるように、カンボジア土産の定番ということを知った。

そして、肝心なサッちゃんに「よろしく」と伝えることはというと、

マダムサチコ氏不在のため叶わず!


ということで、置き手紙をして終了。

もっとも友人K君とサッちゃんの関係がどれほどの仲かはよく分からないのだが、ミッションは辛うじて達成したと言っても良いだろう。

「それにしてもマダムなサッちゃんとはどんな人だったんだろう。。。」

f:id:TommyBackpacker:20150507130917j:plain

http://www.angkorcookies.com/jp/

 

 

 

スポンサーリンク
 

 


当ブログに掲載するコンテンツ(テキスト、画像等)を無断に複製・転用することを禁止します。 Copyright ©2020 バックパッカーに憧れて All Rights Reserved.