【バンコク】会話重視!生バンドが無いラチャテウィーの安くて旨いレストラン

f:id:TommyBackpacker:20171104110358j:plain


僕のタイ旅行で必ず滞在するバンコク、ラチャテウィーの街。そのラチャテウィーに滞在すると、気軽に入れる飲食店へ足を運ぶことが多いんですが、今回は友人たちとお洒落なレストランへ訪れてみました。

店名は「フアチャーン(Hua Chang)」

フアは頭、チャーンは象の意味。酒呑みには、タイビールのチャーンでピンと来るのではないでしょうか。

それでは、フアチャーンに行ってみましょう。

 

スポンサーリンク
 

 

 

外観&場所

f:id:TommyBackpacker:20171104095330j:plain

場所はBTSラチャテウィー駅から徒歩5分。パヤタイ通りを巨大ショッピングモールのMBK方面へ歩き、川の手前の側道に入ると、右手に細い路地が見えます。その路地に入ると、すぐ左手にあります。入口は野外のオープンスペースに、テーブルが数多く並んでいるので分かりやすいです。


◇フアチャーンとラチャテウィー駅の位置関係

店内

f:id:TommyBackpacker:20171104095950j:plain

外のオープンスペースもいいんですが、今回は雨季の終わりで連日雨模様だったので、店内で食事を摂ることにしました。暖かい照明が心を落ち着かせてくれます。ラチャテウィーにこんなお洒落なレストランがあったんだという印象です。

タワービール

f:id:TommyBackpacker:20171104100225j:plain

乾杯ドリンクは複数人で訪れたので、タイ名物のビアタワー(約450THB)を注文しました。瓶ではなくて、タワーで飲むとタイにいる実感が湧きます。そして一人旅では決して味わうことのできないビアタワーは、友人たちのおかげでもあります。

発酵ソーセージのネーム

f:id:TommyBackpacker:20171104100643j:plain

酒のつまみはネームと呼ばれる、タイの発酵ソーセージから。酸味が強く、独特な味と風味がしました。こちらの料理は普通にメニューにあると思うんですが、ビアタワーのプロモーションということで、無料で提供されました。ラッキー!

ビールと相性抜群!ラープムー

f:id:TommyBackpacker:20171104101042j:plain

タイやラオスではお馴染みの肉類を使ったサラダの一種、ラープもピリリと辛くてビールと相性が良いです。ちなみに豚だとムーで、鶏だとガイになります。

ソーセージ入りのソムタムムーヨー

f:id:TommyBackpacker:20171104101926j:plain

続いてもビールと相性が良い、パパイヤサラダのソムタムです。そこに豚肉ソーセージのムーヨーを入れると食べごたえがあります。ソムタムはタイでは定番料理。旅に出ると必ず注文するメニューなんです。

 

スポンサーリンク
 

ガイパットメットマンムアンヒンマパーン

f:id:TommyBackpacker:20171104102339j:plain

続いてはピリッと辛く、濃いめの味付けが印象深いガイパットメットマンムアンヒンマパーン。何とも長ったらしい料理名ですが、ガイは鶏、パットは炒める、メットマンムアンヒンマパーンはカシューナッツの意味です。要するに鶏肉のカシューナッツ炒め。想像通りの味で文句なし。思わず白飯が欲しくなる一品です。

トムセープ

f:id:TommyBackpacker:20171104102828j:plain

最後の一品はイサーン料理のトムセープです。トムは煮る、セープは美味しいの意味。つまり美味しい煮物といったところでしょうか。香草が効いた辛味のスープに、沢山入ったイカが印象に残りました。

まとめ

f:id:TommyBackpacker:20171104103557j:plain

友人の紹介で初めて訪れたフアチャーンでしたが、料理はどれも美味しく満足できました。料金は約100〜150THBが平均で、ラチャテウィーでは平均的な飲食店の部類になるかと思います。

そしてこの店の良いところは、生バンドの演奏が無いところなんです。タイのレストランではバンド演奏をしているレストランを多く目にしますが、それ目当てではないと、うるさくて会話が楽しめないんです。今回はバンコクで久しぶりに会う友人との会食。会話を存分に楽しむことができました。

一人旅では少々入りづらい感じもしますが、友人や恋人、家族で訪れるにはおすすめできるレストランです。あと、余談ですが、店内には猫がたくさんいるので、猫好きにはたまらんでしょう。

フアチャーン

住所:338 ซอย ธรรมสโรช Phayathai Rd, Khwaeng Thanon Phetchaburi, Khet Ratchathewi, Krung Thep Maha Nakhon 10400 タイ
営業時間:不明
アクセス:BTSラチャテウィー駅より徒歩5分
料金:約100〜150THBがメイン
その他:店内の雰囲気と店員の感じが良い

 

>>>バンコクのゲストハウスなら「モノマーホステル」 

Agoda.com|MONOMER HOSTEL BANGKOK|宿泊予約・レビュー・空室確認

Booking.com|MONOMER HOSTEL BANGKOK|宿泊予約・レビュー・空室確認

 

*ラチャテウィーのゲストハウス特集はこちら

 

 

スポンサーリンク
 

当ブログに掲載するコンテンツ(テキスト、画像等)を無断に複製・転用することを禁止します。 Copyright ©2020 バックパッカーに憧れて All Rights Reserved.