【立石】四ツ木製麺所の海老天丼とわかめうどん定食&海鮮ユッケ丼定食&鴨ネギ南蛮うどん

f:id:TommyBackpacker:20171015124454j:plain


昨今せんべろの聖地として賑わっている東京都葛飾区立石。そんなせんべろの街で、お酒ではなく、美味しいうどんをご紹介したいと思います。

店の名は「四ツ木製麺所」

それでは早速四ツ木製麺所へGO!

 

スポンサーリンク
 

 

 

外観&場所

f:id:TommyBackpacker:20171015115750j:plain

場所は京成立石駅から徒歩8分。静かな住宅街のなかにあります。店主と思われる似顔絵が書かれた紫色の看板が目印です。


◇四ツ木製麺所と京成立石駅との位置関係

店内&メニュー

f:id:TommyBackpacker:20171015120109j:plain

伺ったのはお昼時。オトクな定食メニューから、注文してみることにしました。定食のメニューは日替わりで4種類。その中でもこれだけは毎日変わらないというメニューがあります。それは海老天丼とわかめうどん定食です。僕は海老が大好物。迷うことなく、海老天丼とわかめうどん定食を選択します。

f:id:TommyBackpacker:20171015120435j:plain
◇単品メニューの一部。良心的な料金設定です

海老天丼とわかめうどん定食

f:id:TommyBackpacker:20171015120655j:plain

まず見て分かることがひとつあります。それはうどんの量が多いことです。しっかりとした食感を味わうことができる麺は、もの凄いコシのあるうどんなんです。

f:id:TommyBackpacker:20171015121100j:plain
◇食べごたえのあるうどん。この食感には、なかなか出会えません

そして見た目が薄いスープを口にすると、ダシがしっかりと効いたスープだということが分かります。思わず幸せに包まれる時間を過ごせます。

f:id:TommyBackpacker:20171015121343j:plain

続いて海老天丼を食します。こちらもしっかりとした厚みのある海老が計2本。甘めのあるタレがしっかりと衣に絡まり抜群の味です。サクサクプリップリの食感を楽しむことができました。

お会計

海老天丼とわかめうどん定食:750円

 

まとめ

f:id:TommyBackpacker:20171015122126j:plain

美味しいうどんを食べることができる四ツ木製麺所のうどんは、こだわりの自家製麺。自家製ということから、良心的な料金設定でボリュームもあるのでしょうか。お客側からすると、ありがたいことです。また、お刺身をはじめとした居酒屋メニューも豊富に揃っており、せんべろの街に相応しく、昼から飲めるうどん屋さんの顔もあるんです。次回はうどんだけではなく、お酒とアテで昼飲みに挑戦したいと思います。

スポンサーリンク
 

再訪で海鮮ユッケ丼 (追加記事 2018.6)

f:id:TommyBackpacker:20180628194158j:plain

その後何度か訪れている四ツ木製麺所。

最近「海鮮ユッケ丼」なるものをツイッターで目にして、早速食べに伺いました。

f:id:TommyBackpacker:20180628194403j:plain

注文したのは、うどんと小鉢がついた「海鮮ユッケ丼定食」。料金は900円です。

f:id:TommyBackpacker:20180628194539j:plain

しっかりと味付けされたユッケに、生玉子がとろ〜りと絡みつき、箸でまぜまぜ。これがとても美味しくいただけるんです。もう病みつきです。しかもボリューム満点なので、満足感がより一層増します。

再訪で鴨ネギ南蛮うどん (追加記事:2019.6)

f:id:TommyBackpacker:20190704133430j:plain


2019年6月に「鴨ネギ南蛮うどん (880円)」にそそられて再訪しました。情報源は四ツ木製麺所が発信するツイッターです。

f:id:TommyBackpacker:20190704133046j:plain
f:id:TommyBackpacker:20190704133049j:plain


美味しいスープと柔らかい鴨肉、そして弾力のある卵。さらに京都の農家直送の九条ネギの香ばしい香りがたまらなかったです。

f:id:TommyBackpacker:20190704133400j:plain


そして相変わらずボリューム満点なうどんは、コシのある硬めの食感。これぞ四ツ木製麺所って感じです。

 

 

四ツ木製麺所

住所:東京都葛飾区東立石2丁目11−7
最寄り駅:京成立石駅
営業時間:月曜日 11:30〜14:30 水・木・金曜日 11:30〜14:30、17:30〜22:00 土曜日 11:00〜21:00 日曜日 11:00〜19:00 
定休日:火曜日
電話:03-5670-7610

  

 

 

スポンサーリンク
 

当ブログに掲載するコンテンツ(テキスト、画像等)を無断に複製・転用することを禁止します。 Copyright ©2020 バックパッカーに憧れて All Rights Reserved.