重慶大厦だけじゃない!香港の安宿ビル「美麗都大厦(ミラドマンション)」宿泊記'16

f:id:TommyBackpacker:20160929205326j:plain

安上がりの旅で香港に滞在すること。それは宿泊費を抑えることから始まるような気がする。狭くてもちょっと綺麗なホテルを探そうものなら1泊4千円前後。アジアの旅に慣れると、これがもの凄く高く感じるものだった。そんな安上がりの旅にちょうど良いのが、今も昔も安宿が密集するビル、重慶大厦(チョンキンマンション)ということになるが、その近くに美麗都大厦(ミラドマンション)という、これまた安宿が密集するビルの存在を前回の香港滞在で知った。今回はその美麗都大厦が気になっていたので、日本でWEB予約をして訪れた。

 

スポンサーリンク
 

 

美麗都大厦の内部は?

f:id:TommyBackpacker:20160929210059j:plain

ビルの中に入ると、重慶大厦同様に両替屋や店舗が並んでいるが、重慶大厦特有な怪しさは薄れている印象だ。それはインド人やアラブ系の人の姿が少ないこともあるかもしれない。

f:id:TommyBackpacker:20160929210416j:plain

さて、予約した安宿は「パール プレミアム ゲストハウス」だ。中国語で「珍珠賓館」。とっても豪華な印象だが、そこは安宿の美麗都大厦。あまり期待をしないでエレベーターに乗った。手元のバウチャーには、チェックインは16階と書いてあるが、部屋がある10階に行ってしまい、なかなか来ないエレベーターを見限って、このビル最上階の16階まで階段で上がって息が切れてしまった。

f:id:TommyBackpacker:20160929211202j:plain
◇看板からは少しだけ高級感溢れています

16階でチェックインを済ますと、部屋は10階ではなく、6階の部屋へと通された。重慶大厦もそうだが、ひとつの宿で階数の違う部屋を何個も持っていることが多い。最初にチェックインフロアを間違えると、マンション内を何度もさまようことになる。

f:id:TommyBackpacker:20160929211255j:plain
◇この雰囲気、嫌いじゃないんです

スポンサーリンク
 

気になる部屋の内部は?

f:id:TommyBackpacker:20160929212009j:plain

宿のスタッフに案内された部屋に入ると、目の前には幅の狭いベッドがある。手を伸ばせば向こうの壁に手が届きそうになるくらいだ。僕はこの部屋が想像できたうえで予約をしたので平気だが、これが駄目なら美麗都大厦と重慶大厦の類の安宿は辞めた方がよい。

f:id:TommyBackpacker:20160929223630j:plain
◇ベッドに寝ころべば、目の前は扉とテレビがあります

トイレ&シャワー

 

f:id:TommyBackpacker:20160929223739j:plain

ベッドの真横にはトイレとシャワーあるが、そのスペースは猫の額ほど。いわゆるシャワーを浴びれば、便座がビチャビチャになるタイプだ。しかし、この手の安宿では、トイレとシャワーは共同の場合も少なくないので、部屋にあるだけ嬉しい限りである。

冷蔵庫がある

 

f:id:TommyBackpacker:20160929224201j:plain


嬉しいのはシャワーとトイレ以外にもある。それは冷蔵庫が付いていたことだ。香港のこの手の安宿で冷蔵庫が付いていることは珍しい。

BFタイプのコンセント

 

f:id:TommyBackpacker:20160929224003j:plain

ただ、コンセントの形状はイギリス植民地時代の影響で、BFタイプの形状がなお残っている。これには変換プラグが必要になり正直困る。また、話しは変わるが、備え付けの電話からは、ホテルのフロントへはもちろん、香港市内の電話は無料でかけられるので、市内に用事がある人は積極的に電話を利用するとよいだろう。

宿泊料金は?

さて、そんな安宿美麗都大厦、パールプレミアムゲストハウスの料金は、

・税金とサービス料込みで、1泊2,128円

宿泊費がかさむ香港では上出来な部類だと思う。そして、汚くて怪しい安宿のイメージがあるビルだが、室内は清潔な類だと感じた。

さらに、今回予約をした宿泊サイトは「じゃらん海外」だ。じゃらん海外では1,000円以上で500円のクーポンが使用できるうえ、PONTAカードのポイントも使用できるのが特徴だ。僕は500円クーポンとPONTAカードのポイント600円を使用した結果、

税金とサービス料込みで、1泊1,028円

で宿泊することができ、大満足の香港滞在となった。

 

美麗都大厦 パールプレミアムゲストハウス

住所:10/F, 2F Mirador Mansion, 54 Nathan Rd
料金:シングル2,128円/1泊 (クーポンとポイント利用で1,028円)
設備:FreeWi-Fi、エアコン、テレビ、カードキー、冷蔵庫、セキュリティボックス、トイレ&シャワー室内(水圧普通、湯温ぬるい)、シャンプー&ボディシャンプー、歯ブラシ&歯磨き粉、タオル、備え付けドライヤー、水サーバー
その他:受付フロントは16階、割りと清潔、スタッフが明るい
(2016年9月宿泊)

 

>>>ご予約は下記からどうぞ  

Booking.com|パールプレミアムゲストハウス|宿泊予約・レビュー・空室確認

 

>>>じゃらん海外でクーポンを取得する

じゃらん海外|海外ホテルで使える最大10,000円OFFクーポン取得


◇美麗都大厦の場所

 

anan (アンアン) 2016/09/07[魅惑の香港]

anan (アンアン) 2016/09/07[魅惑の香港]

 
香港を知るための60章 (エリア・スタディーズ142)

香港を知るための60章 (エリア・スタディーズ142)

 

 

スポンサーリンク
 

当ブログに掲載するコンテンツ(テキスト、画像等)を無断に複製・転用することを禁止します。 Copyright ©2020 バックパッカーに憧れて All Rights Reserved.